最近、忙しすぎて鉄分が足りない。

唖然久しぶりに電車に乗りたい!

というワケで、あかり姉さんと2人で鉄道旅行に出かける予定を立てていました。
とはいえ朝10:00頃に突如思い立ったので、行けるところは少ないです。
何かないかしら…と考えつつ、とりあえず池袋に向かいます。


西武鉄道池袋駅。

今回のテーマは西武線。
おいらもあかり姉さんもあまり縁がない路線です。
利用した時といえばとしまえんに行ったときとか、仕事で所沢に行った時ぐらい。
なのであまり乗らない路線です。
今回は電車に乗りつつ、特急電車にも乗りたいなぁ…とかそんなことを考えていました。


西武鉄道の大回り区間。

まずはどこに向かおうか…と思って西武鉄道の路線図を見ていると、あることを思い出しました。

「西武鉄道には大回りができる区間がある」

大回りというのは、通常なら駅から駅まで向かう際、最短ルートが求められますが、特例として遠回りをしても同一料金で乗車できる区間があります。
西武鉄道の場合も、同じ駅を2度以上通過しない限りは大回りが適用されるため、今回はこんなルートで回ってみることにしました。

池袋駅から急行電車で石神井公園、ひばりが丘、所沢と通過し、西所沢駅で乗換。
そこから狭山線で西武球場前駅に向かい、山口線で西武遊園地駅に。
さらに萩山駅、国分寺駅、小川駅を経由して東村山駅、西武園駅に向かうことで、8の字のような乗車ができます。
これだと同じ駅を2度通過しない為、大回りが可能となります。


まずは西武球場前駅に。

ルートが決まったので早速乗車してみました。
まずは西所沢駅まで向かって、そこで西武球場前駅に向かいます。
西武球場雪の電車は西武ライオンズの応援の人なのか、野球観戦と思われる人がちらほら。
おいら達のようにただ何となく鉄道旅という人は少ないようです。


本日西武ドームで野球の試合があるみたい。

西武球場前駅に到着しました。
乗客のほとんどが西武ドームに向かうべく改札を抜けてゆきました。
でもおいら達はそちらには向かわず、奥の方にある西武山口線方面に向かいます。


西武山口線 レオライナー。

西武山口線は名前こそ地味なのですが、新交通システムを利用した電車です。
白地にライオンズマークの車両で、愛称が「レオライナー」と名付けられています。
こんな山奥に新交通システムがあるなんて、とあかり姉さんが大喜び。
わざわざ大回りしただけの甲斐があります。


こんなところに新交通システム。

今回はちょうど一番後ろの席に座ることができたので、そこから景色を眺めていました。
多摩湖やゴルフ場を眺めながら、ぐねぐねと走るレオライナー。
意外と面白いです。
乗客はそんなに多くなかったけれど、遊園地目的なのか、それともおいら達同様大回り目的なのか、意外と乗っていたのが印象的です。


西武遊園地駅到着。

そして西武遊園地駅に到着しました。
ここでゴール、ではなくてまだまだ大回りは続きます!

◆西武鉄道ぶらり旅
西武鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。