あかり姉さんの買い物がひと段落したので、ここからはおいらのターンです。
とりあえず根津駅からそのまま千代田線で綾瀬方面に向かいます。

綾瀬駅は東京メトロ千代田線の終端駅で、そのままJR常磐線各駅停車に接続しています。
JR常磐線の駅ながら、管理会社は東京メトロのため、駅スタンプがありません。
そんな綾瀬駅で下車して、目指すはこちらのホームです。


千代田線 北綾瀬行き。

千代田線北綾瀬駅行きの0番ホーム。
ちょっと離れたところにある切欠ホームです。
綾瀬駅と北綾瀬駅を結ぶための路線で、千代田線と言いつつも線路が事実上分断しています。


千代田線北綾瀬支線 営団5000系。

この北綾瀬支線には北綾瀬支線専用の電車、営団5000系が走っています。
なんだか懐かしい感じを持ちながら乗車してみましたが、意外と乗客は多いよう。これはびっくりです。

千代田線支線は全線地上を走る路線で、もともと車庫に向かうための路線のため速度はゆっくりです。
それでも距離はそこそこあるようで、電車がないと不便、と感じるぐらいです。


千代田線北綾瀬駅。

というワケで北綾瀬駅に到着しました。
完全なる終点で乗換の鉄道はありません。
駅を出るとすぐ環七通りというロケーションでした。

いざ来てみると意外と何ともなかったけれど、一度は電車で来ておきたい…
そんな駅でした。

◆東京メトロぶらり旅
東京メトロぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。