東京メトロの1日券を使おうとぶらぶらした結果、荻窪までやってきました。
せっかく荻窪に来たのだから、荻窪ラーメンを食べて帰ろう…
というワケで春木屋など荻窪ラーメンの店に行こう、と思っていたのですが、ここでふとある店のことを思い出したので調べて行ってみました。


荻窪の味 三ちゃん。

荻窪の味 三ちゃん。
よくある大衆食堂系のラーメン店です。
この店、実はいわゆる「アニメの聖地巡礼スポット」になっています。
それは…


輪るピングドラムにも登場した店。

2011年に放送されたアニメ「輪るピングドラム」。
主に荻窪や新宿御苑前、池袋など丸ノ内線沿線が舞台だったのですが、主人公の高倉冠葉と高倉晶馬の両親がたびたび通う店、として「荻窪の味 リナちゃん」として登場しています。
アニメ内ではラーメンを食べたり、はたまた大変なことになっていたりと大丈夫か、と思ってしまうシーンもあるものの、アニメのモデルの店がありました。
せっかくなので入ってみました。
今回座った席は奇しくも主人公の両親、高倉剣山と高倉千江美が座った席でラーメンをいただきます。


スタミナラーメン。

おいらが注文したのはスタミナラーメン。
これを注文してしまったのは、なんだかんだで長旅になってしまって疲れがあったのかもしれません。
モヤシやニラなどの野菜炒めが乗ったラーメンで、結構胡椒とニンニクが効いて辛めになっています。
それでしてベースは荻窪ラーメン独特の鶏ガラスープ。
思っていた以上に美味しくてスープまで飲みたくなるぐらい、がんがん入ります。


ワンタンメン。

あかり姉さんが注文したのはワンタンメン。
注文があってからワンタンを作るというスタイルで好感が持てます。
ラーメンのスープはあっさり系の鶏ガラスープ。
スタミナラーメンと比べるとかなり薄く感じるけれど、これが本来の荻窪ラーメンの味なのでしょう。
そういう意味ではスタミナラーメンは味が濃すぎたのかもしれません。


店内に3ちゃんが。

「輪るピングドラム」の聖地ではあるものの、店主の人はあまり意識していないっぽい…
そう思っていたけれど、店の隅に輪るピングドラムのキーキャラクター、ペンギンのぬいぐるみがありました。
しかも「3ちゃん」のぬいぐるみ…
店の名前とキャラクターの名前がうまくリンクした、まさに小ネタになっていました。

もう2年以上も経ってアニメ目的でこの店に来る人は少ないとは思うけれど、十分面影を残したいい店でした。


※荻窪の味 三ちゃん

住所:東京都杉並区荻窪5-29-20
TEL:03-3398-6582


◆東京メトロぶらり旅
東京メトロぶらり旅【目次】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。