南千歳駅を出発して、ドライブで北海道をぶらり旅します!

今回のドライブ予定は、ざっくりと次のように考えていました。
1日目の予定は、千歳~増毛~稚内(400km程度)
2日目の予定は、稚内~宗谷岬~紋別~白滝~サロマ湖~網走(500km程度)
3日目の予定は、網走~知床斜里~摩周湖~阿寒湖~帯広~幸福駅~富良野(500km程度)
4日目の予定は、富良野~占冠~新夕張~千歳(200km程度)
宿もしっかり押さえているので、今日の目的地は稚内です。

唖然わりと無茶だといろんな人に言われたなぁ…

確かに走行距離はすごいけれど、400kmとかって東京~富山間ぐらいと考えると走れない距離じゃないな、しかも北海道なので道も空いているだろう…
と考えて結構簡単に見ていました。
しかし…


恵庭ICから高速道路へ。

唖然わりと渋滞しているじゃないか…

当初の予定では千歳~石狩間は高速道路を使わず、下道で行く予定でした。
しかし、レンタカーのカーナビが微妙に古く、新しくできたバイパスを一部認識していなかったようで遠回りさせられることに…
これでは埒があかないと、恵庭から高速道路に乗って、札幌北ICから国道231号に乗ることにしました。

とりあえず13時スタートで14時には石狩市に入っている予定だったので、そのスケジュールは守っておきたいです。


輪厚PA。

途中輪厚PAでトイレ休憩をしました。
下調べをした感じだと、ここから最初の目的地の増毛駅まで道の駅が一切ないという…
ここでしっかりとジュースやガムなどの補充を行い、ドライブに備えます。


日本海オロロンライン(国道231号)。

いろいろとありましたが、無事日本海オロロンライン(国道231号)に予定通り乗ることができました。
日本海沿いを走る国道で、走っていると本当に爽快です。
北海道の雄大さを感じる、いいドライブルートですね!!
ひたすら道なりに走る道路で、飽きるかなと思っていたけれど全然飽きない路線です。
そうしているうちに、車は石狩市厚田区に入っていきました。

◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。