昼食を食べようと渋谷界隈をぶらついていた時のこと。
今日は何を食べようか、いろいろと迷っては消しの繰り返しです。
いい飯は何かないか…
悩んだ挙句、らーめん山頭火に入ってみました。

らーめん山頭火でメニューを見ていると、通常のメニューよりも安い「切り落としラーメン」というものを発見。

唖然なんだこれは…

おそらくチャーシューの端っこが出てくるという意味で切り落としなのでしょう。
あまりチャーシューにはこだわらないので切り落としラーメンを注文してみました。


らーめん山頭火の塩らーめん。

らーめん山頭火の塩らーめん。
切り落としラーメンなのでチャーシューは少なめです。
そして塩ラーメンなのに、山頭火の代名詞ともいえる梅干しはなし。
あの梅干しを楽しみにしていた部分もあるので、かなりがっかりです。

唖然Oh…それもなくなるのか…

とはいえ味は普通の山頭火の味。
スープも麺も美味しいです。

とはいえチャーシューが減るだけだと思ったら梅干しまでないとは…と後悔しきりでした。
切り落としラーメンを食べるときは味噌にすべきだな…と実感しました。

※らーめん山頭火 渋谷店
http://www.santouka.co.jp/
住所:東京都渋谷区渋谷3-13-7 五常ビル1F
TEL:03-3797-3500



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。