いろいろと飲み比べをしているご当地サイダー。
今回のサイダーはこちらです。


鞆の浦サイダー。

鞆の浦サイダー(200ml・200円)。
入江豊三郎本店という広島県福山市の酒造が作ったご当地サイダーです。
この酒造は16酒類の薬味(高麗人参、菊花、黄精、桂皮、枸杞子、甘草、丁子など)を使った「保命酒(ほうめいしゅ)」というお酒を販売しているところで、滋養強壮や夏バテ予防などに効くのだとか。
いわゆる養命酒っぽいものでしょうか。
そんな酒造が作ったサイダーなので、サイダーにももちろん保命酒が入っています。

そのため、予備知識なしで飲むと…

唖然なんだこの味は…

と思わず驚いてしまいます。
色は透明で普通のサイダーなのに、味はサイダーなんだけれどほのかに漢方の香りがする不思議な味。
ニッキ水に炭酸が入ったのか、それとも京都の八ッ橋味のサイダーにしたのかとか一瞬考えてしまいましたが、保命酒入りと効いて腑に落ちました。

面白い味なのでつい反応してしまったけれど、面白いサイダーでした。

タグ: 【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。