最近は「艦これ」とかいろんなものを擬人化するのが流行っているんだなぁ…と感じる今日この頃。
だったらおいらも何かいいネタはないだろうか…というワケでふと考えていると、ちょっとアイディアが浮かんだので今後の同人でやるかどうかわからないけれどメモがてら載せてみたいと思います。


やれるネタとしたら、サイダーかなぁ。

おいらができそうなネタ…といえばやっぱりご当地サイダーネタなんでしょうか。
サイダー単体だとありきたりなので、製造メーカーの擬人化とかどうだろう、とふと浮かんだのでメモっておくことにします。

◆主要キャラクター
誰が主役とかは考えていないけれど、とりあえず現時点で浮かんでいる構想とかをメモ。


■小原さん
小原 熊出没注意ガラナ。

北海道出身。
毎日コアップガラナを飲んでいるからか元気ハツラツ。
わりとノリがよくてつい暴走する。
クマっぽい。
「おばら」であり「おはら」と呼ばれるとキレる。


■丸善さん
丸善市町 北海道ハスカップラムネ。

北海道出身。
メガネっ娘の知的クール系。
地道に無難なところで身の丈に合ったことを、と思っているが心の奥で小原さんを羨ましく思っている。
時々冒険しては玉砕するドジっ子の一面も。
小原さんとは意外とウマが合う。


■三ツ矢さん
三ツ矢サイダーTHE PREMIUM。

兵庫県出身。
才色兼備、学力優秀のまさにお嬢様。
黒髪ロング系。
最近東京に引っ越してからはいろいろと無茶をやるようになっていて、「三ツ矢さん仕事選べ」と言われている。


■木村さん
木村飲料 ウコンサイダー。

静岡県出身。
小原さんをライバル視していてちょいちょいちょっかいを出してくる。
アイディアだけには誰にも負けない、奇抜なサイダーをどんどん生産。
意外と人情深い。


■友桝さん
友桝飲料 こどもびいる。

佐賀県出身。
ほんわかしたのんびりさん。
でも、子供向けビール飲料を開発してからは一気に有名になってあわただしい日々を過ごしている。


■秦さん
ハタクレパスラムネ。

大阪府出身。
大阪下町の雰囲気。
金がないならアイディアで勝負!


■トレボン
トレボン食品 仙台牛たんサイダー。

宮城県出身。
地元の伊達政宗大好きな腐女子。
口癖が「トレビヤン!」なのでそこから訛って「トレボン」というあだ名に。
本名不明。


■トンボ
トンボ飲料 ドラえもんラムネ。

富山県出身。
堅実、誠実が売りで顔が広く、ドラえもんさんやピカチュウさんなど幅広いキャラクターと親交がある。
キャラクターコラボのサイダーが出たと思ったらたいていトンボさんが絡んでる。
でも時々ラーメンサイダーなど無茶をして心配される。
そして本名は翠田(みすた)であだ名よりもあだ名っぽい名前。


■斎藤さん
斎藤飲料 もみじ饅頭ラムネ。

広島県出身。
毒舌。


■川崎さん
川崎飲料 ビードロおいしいラムネ。

神奈川県出身。


■寿さん
寿屋 三扇サイダー。

大阪府出身。


■南酪さん
愛のスコール ブルーソーダ。

宮崎県出身。


唖然なんだかまとまりがつかなくなってきた…

これから煮詰めてゆきます。


◆関連日記
ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。