今日はハロウィンなので、ちょっとぐらいハロウィンっぽい店に行ってみようと思ったけれど家の近所ではハロウィンらしい店はなし。
仕方がないのでガストで妥協しよう、そう思っていたところ…


ガストが浮かれている。

唖然なにこの浮かれてるガストさんは。

テレビ朝日系の番組で8/31に「第2回ファミレス総選挙」が開催され、その時ガストが複数のメニューで1位を獲得したということで大々的にそのメニュー推しになっていました。
そのときはふーん、と思っていたのですが…


1位のシールまで貼って。

メニューにまでシールを貼って1位をアピールしていました。
正直「お願いランキング」の結果に釣られるのってあるのかしら…と思ったのですが、ここまで推されていると逆に面白いもので…
せっかくなのでガストが評価されたメニューとやらを食べ比べしてみるため、一通り注文してみることにしました。

唖然せっかくなんだから思いっきり釣られてみよう!!


チーズINハンバーグ。

まずはメイン料理部門1位の「チーズINハンバーグ」。
写真の通りわざとらしいぐらいチーズがはみ出ているのはさすがにネタだろう、と思っていたら、本当にわざとらしいぐらいチーズがあふれてきました。
当然、ハンバーグの中からチーズが出てくるので、ちょっぴりハンバーグの中身に空洞ができてしまうのは仕方ないですが、思っていたよりもチーズとデミグラスソースが絡んで美味。
日本人ってチーズが好きな民族なのかなぁ、とも思ってしまうほどよく合います。


オムライス ビーフシチューソース。

続いては「オムライス ビーフシチューソース」。
ケチャップライスとビーフシチューソースの組み合わせってどうなのと思ったけれど、意外と合うので侮れません。
これはこれで食べ応えがあるメニューです。

メインメニューを堪能したところで、久しぶりにファミレスのデザートを堪能してみました。


焼きたてりんごパイ バニラアイス添え。

こちらは1位ではなくて3位入賞ぐらいの「焼きたてりんごパイ バニラアイス添え」。
バニラアイスとりんごパイがなかなかいい感じで甘味もしっかりとあります。
でも、スナックピザぐらいに薄くて、逆に安っぽく感じてしまうのは個人的に残念。


ベルギーチョコプリンのチョコレートパフェ。

ファミレスのパフェ部門1位の「ベルギーチョコプリンのチョコレートパフェ」。
濃厚なベルギーチョコプリンとチョコアイス、チョコケーキにバナナが詰まったパフェです。
どれも単体で美味しいだけでなく、またバナナとの相性も最高。
これは美味いです!!


ベルギーチョコプリンのチョコレートパフェ。

ファミリーレストランのご飯はともかくデザートって平均的というか、そこまで期待するほどでもないという印象が強かったけれど、意外と美味しかったので本当に驚きです。

唖然こりゃ確かにテレビで取り上げるわな…

テレビで取り上げたりするから、ファミレス同士が切磋琢磨してデザートが美味しくなっているのか…
カットメロンの上にアイスを乗せただけのがっかりデザートが当たり前だったファミレスの時代は遠くなったのかな…と感じたおいらでした。

◆関連日記
がっかりするメロンボート



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。