南会津からの帰り道。
何を食べようか考えていたところ、皆が皆「ラーメンが食べたい!」という話になりました。
昨日の牛乳屋食堂に続いてまたラーメンかよ!とおもったけれど、帰り道の途中にあって、埼玉県で美味しいラーメンと言えば…
というワケで思い出したのが「もちもちの木」でした。
とりあえずカーナビで白岡本店っぽい店をセットして、早速向かってみました。


もちもちの木。

埼玉県白岡市でオープンし、カップ麺にも採用されるほど大人気になったラーメン店「もちもちの木」。
店にたどり着くとかなり暗く、オープンしているのかどうか心配になるほどでした。
でも駐車場に入ってみると営業しているようだったので、早速入ってみました。


もちもちの木店舗。

今回やってきたのはもちもちの木の蓮田店。
カーナビで「株式会社モチモチ・ドリーム・カンパニー」という文字があったので、本社とかフランチャイズの本拠地だから本店、と思っていたらどうやら違うところだったようですが、早速入ってみました。
入ってみるとびっくり。
この蓮田店は味噌味専門店だったそうです。
カップ麺だと醤油ラーメンのイメージが強いですが、これは期待できそうです。


I LOVE MMK。

ラーメンを待っている間、水を飲んでいると、グラスがさりげなく「I LOVE MMK」になっていました。
MMKということはつまりもちもちの木。
なんということでしょう。


もちもちの木の味噌ラーメン。

しばらく待って、味噌ラーメンがやってきました。
やや濃いめの味噌と中太麺の麺が絡まってこれは美味。
疲れた体にちょうど染み渡る、美味いラーメンです。
スープ、麺、味噌、油の濃さのバランスもよくこれはいいですね!
あかり姉さんに至っては「マイベスト味噌ラーメン」と高評価でした。


もちもちの木の味噌つけ麺。

続いては味噌つけ麺を注文してみました。
つけ汁は味噌味たっぷりのつけ汁で、これはこれで美味。
でもなんだか辛めの味噌味だけでそんなに感動はないなぁ、と思いつつ麺を食べ切ります。
普通の味噌よりも辛さが目立っているので、もしかしたら辛味噌ラーメンと間違ったんじゃ…とか思ってしまうほど。
でもせっかくなのでスープ割を頼んでみました。


スープ割が美味い!

スープ割のスープは鶏白湯スープが急須に入っていました。
暗い店舗だったので写真写りは悪いけれど、このスープを入れるとかなりの旨味が…

唖然もう、スープ割をしないと勿体ないぐらいの味だこと…

スープ割のスープはたくさんあるけれど、これをほとんど入れると味噌ラーメンのスープとほぼ同じ味になりました。
つまるところスープ割をする前はこの美味いスープが入っていなかったワケで…
これはスープ割をしないとかなり評価が悪くなりそうなつけ麺です。
もうこのスープだけで大満足。
そう思ってしまったつけ麺でした。

ラーメンもつけ麺も大変満足。
また今度食べに来たいですね!
大変美味しゅうございました。

※もちもちの木 蓮田店
http://www.mochimochinoki.com/
住所:埼玉県蓮田市関山1-2-22
TEL:048-769-8864


◆秋の紅葉・南会津の旅
秋の紅葉・南会津の旅【目次】


◆関連日記
秋の紅葉・南会津の旅【牛乳屋食堂篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。