せっかく京都まで来たんだからどこに観光に行こう…
時間はまだ7:30なのでいろいろと観光できます。
京都タワーの営業時間にはまだ早いけれど、京都市内の寺社は開館時間が5:30~のところもあって、わりとよりどりみどりです。
あかり姉さんに希望を聞いてみると「西本願寺に行きたい!」ということだったので早速行ってみました。


西本願寺入口。

ホテルからわりと近いところにあったため、すぐに到着できた西本願寺。
西本願寺は浄土真宗本願寺派の総本山。
おいらの実家もあかり姉さんの実家も同じ「お西さん」ということもあり、一度は参拝しておきたいところです。


御影堂。

まずは御影堂の中に入ってお参りをしてきました。
親鸞聖人の木像の他、教科書にも載っている親鸞聖人肖像画があったりと、まさに歴史の教科書に載っている本物があるので驚かされます。
さすがに御影堂内部の写真は撮らなかったけれど、観光客の人はやたらと写真を撮っていたけれど大丈夫なのか…
ちょっと心配です。


阿弥陀堂。

阿弥陀堂(本堂)の内部には阿弥陀如来の木像があります。
しかし見どころはやっぱり御影堂なのでしょうか。
人は御影堂の方が多い印象でした。


参拝記念がゆるい。

西本願寺参拝記念の顔ハメが境内にあったのですが、プトラとプトリというゆるキャラがいるようです。
名前の由来はシャーリプトラという釈迦の十大弟子の一人から名前がとられたのでしょうか。
仏教側でもより子供に親しんでもらおうとこういうものを取り入れたりしているんですね!

初めて来ましたがなかなか面白かったです。


【おまけ】

せっかくなので御朱印でも。

せっかく京都の寺社詣りをするんだから御朱印をもらわないと…
といいつつやっていたのは寺の近くにあるセブンイレブンで現在行われている「アイカツ! スタンプラリー」でした。
これもある意味現代の御朱印巡りかしら…


※西本願寺
http://www.hongwanji.or.jp/
住所:京都府京都市下京区堀川花屋町下
TEL:075-371-5181


◆青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅
青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。