今回、京都で宿泊したのはこちらの宿でした。


京都のホテルで宿泊。

本当は泊まりたい宿があったのだけど、突発で予約を探したため、ちょっと駅から遠めのホテルで宿泊です。
それはそれとして、今回はアパホテルを選んでみたのですが、そういえばビジネスホテルでもアパホテルに泊まるのは初めて。
どんな感じでしょうか。


セミダブルで広そうでやっぱり狭い。

アパホテルはカードキーで入室することと、人数分のカードを渡されるので、風呂などで席を外すときにどちらかが部屋で待っている必要性がないのが嬉しいですね。
そして部屋についてもわりといい感じ…と思ったら意外と机が小さく、また狭い印象があるのは仕方ないのでしょうか。
わりと必要最低限のサイズに収めてあるような気がします。

いつもルートインやドーミーイン、スーパーホテルのような温泉を売りにしたホテルばかり選んでいたので、風呂の部分ではやっぱり見劣りを感じてしまいますが、それ以外の部分はわりといい感じでした。
たとえば…


京都らしい風情。

京都だからなのでしょうか、それともアパホテルだからなのでしょうか。
浴衣の上に折り鶴が置かれているのはなかなか嬉しい演出です。
とはいえこの折り鶴、結局持ってゆくにも捨てるワケにもいかず、結局部屋の隅に置いてそれっきり、になってしまう夢のないおいらでございます。

そういえば、アパホテルといえば客室にいろんな本があると聞いたけれどどこにあるのだろう…
と思って探してみると…


噂のアパホテル本。

唖然あった!

噂の「アパホテル物語」の漫画とか、社長の本が引き出しに入っていました。
ちなみに、この本を探していたとき、ちょうどテレビで推薦文を書いている田母神俊雄氏の東京都知事選へ立候補の可能性についてのニュースが流れてきたときはえらいタイミングで見つけてしまったなぁ…と苦笑いするしかありませんでした。

時間がなくて全部は読まず流し読みするだけでしたが、漫画はさすがに美化しすぎだろ…と突っ込まざるを得ない内容でしたw

※アパホテル 京都駅堀川通
http://www.apahotel.com/
住所:京都府京都市下京区油小路通塩小路西油小路町1
TEL:075-341-6111


◆青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅
青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。