実家に帰って連休2日目。
なんということでしょう、おいらの両親もあかり姉さんの両親も都合がつかず、急遽1日フリーになってしまいました。
かといって、妹の子供の面倒を見るのはまっぴらなところ。

正直実家でごろごろしていようと思っていましたが、イオンショッピングセンターで予想外に良い感じのスタンプ帳をゲットしたので一気に気が変わって出かけたくなりました。
せっかくなので鉄道スタンプを押す旅に行きたい…
というワケでぶらぶらと出かけることにしました。


北陸フリーきっぷ。

今回の帰省には北陸フリーきっぷを購入していたので、電車に乗ってどこかに行くのもありでしょう。
このフリーきっぷだと福井駅まで行けるので福井まで行くのもありかな…と思ったのですが、時間的に行って帰ってになりそうだったので断念しました。


福岡駅。

その代わりに、高岡駅から金沢駅までの間、および氷見線、城端線、七尾線にある駅のスタンプを押して回ることにしました。
JR西日本のサイトを見るとどの駅に駅スタンプがあるかどうかが載っているのでありがたい限りです。
あと1年ちょっとでJR西日本ではなくなることもあり、できる限りスタンプを押しておきたいところです。


福岡駅駅スタンプ。

これまで地元の近場の駅って意外と利用してなかったし、また駅舎も駅スタンプもそこまで注目してなかったんだなぁ…と改めて感じます。
なんだか北陸新幹線開業前に、駆け込みでスタンプを押して回っているような感じがしてなりません。

たとえば北陸本線の福岡駅とか。
よく県庁所在地の駅舎を貼れ、みたいなネタスレで使用されることが多い駅舎です。


高松駅。

こちらもよく使用される、七尾線の高松駅。
香川県の高松駅と比べると規模が大きく違うので、騙し画像として使われることがしばしば。
ちなみにTwitterでこの駅の駅名標写真をアップしたところ、香川県に行ったのだと思われてしまってびっくりしましたw


千里浜に来たけれど大荒れ。

いろいろと寄り道をしつつ、せっかくなので千里浜なぎさドライブウェイにも行ってみたいなぁ、と思ったけれど、あいにく冬の天気はきまぐれで高松駅を出たあたりから天気が急変。
また今度改めて来ることにしました。

ゴールデンウィークとか、何かの機会に実家方面に戻ることはあると思うので、近いうちに再チャレンジしたいなぁ…
と思ったおいら達でした。

◆2014冬の北陸帰省旅
2014冬の北陸帰省旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。