自宅でカレーを作るとどうしても余ってしまうことが多いです。
余ったカレーはよくカレーうどんにして食べるのですが、たまにはカレーうどんじゃない食べ方も試してみたいよね…ということで調べてみると、カレードリアというものがありました。
作り方はというと…

1.余ったカレーを半分ぐらいに分け、片方に牛乳を少々入れる
2.牛乳を入れた方のカレーの中に、ご飯を入れて混ぜる
 (牛乳を入れすぎて水っぽくならないように)
3.バターを塗ったグラタン皿に、2.のご飯を入れる
4.3.のご飯の上に、ソーセージなどの具と、1.の残ったカレーを上からかける
5.チーズ、ケチャップを掛け、オーブンでしばらく温める

で、出来上がったのがこちらです。


カレードリアを作ってみた。

洋食店のようなカレードリアの完成です。

唖然おいらが目を離している隙に…

気が付いたらケチャップで文字を書いていたあかり姉さん、恐るべしです。
早速食べてみると、いい感じにカレードリアができていました。
元々辛めに作ったカレーだったので、牛乳とチーズが入ることでマイルドに。さらにケチャップがいい感じになっています。
ちょっとチーズ分が足りなかったら粉チーズを掛けたりすると美味。
簡単で美味しいドリアになりました。

たまにはこういう食べ方もいいなぁ、と思ったおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。