Webサイトやブログを更新している理由として、やはり「大多数の人が見てくれる」ということがあるかと思います。
じゃあどうやったらブログやWebサイトを見てくれるのか…
もちろんファンの人が定期的に見に来てくれるということもあるかもしれませんが、大多数はインターネットの検索エンジン(Google、Yahoo!など)からの流入になってきます。
そのため、いかに検索エンジンで検索されたキーワードで、検索上位に表示させるかという、SEOという技術がいろいろと駆使されている今日この頃です。
幸いにも、おいらのブログもわりかし安定して上位掲載が見込まれていたのであまり気にしていなかったのですが、コミケ前後から少ないかな…と思いつつ詳しく見てみると…


一気に半分以下に…。

唖然Googleからの検索流入が1/4ぐらいになってる…

いろんなキーワードで順位が大幅下落してしまったのでしょうか。
これは…ヤバい、ヤバいです。

ちょうどSEO業界界隈の話題には「ペンギン・アップデート3.0」だの「パンダアップデート」だの、Googleの検索エンジンの仕組みが大きく変わったとかという話も…
もしかしたらおいらのサイトもペナルティか何かを食らったのかしら…と思ったのですが、冷静に見てみると…

・今回下落したのはブログでも2009年とか2010年とか、昔の記事で人気があった項目・キーワードが多数
・検索結果が消えて見えなくなるというワケではなく、順位の下落
・最近のブログ記事に書いたものはそんなに問題がない


ということから考えると、Googleの検索アルゴリズムの変更で古い記事よりも新しい記事を優先的に選ぶようになったのでしょうか。
あとは、季節的なキーワードや人の興味を惹くキーワードを持ったブログ記事が少ないこともあるし、そもそもこのブログが面白くない記事が多いのかもしれないし…
何はともあれ、自分が書いていて面白く、そして読んでいる人も面白いと思わない日記を書いたところで読まれないし、リピーターもつかないし、検索エンジンから評価もされないんだろうなぁ…

やっぱりブログSEOで大事なことは

・話題の話をどんどん書いて行く
・定期的に更新をする
・読む人が面白いと思い、ファンがつく文章を書いて行く
・でも、書いてる人も楽しまなきゃダメ

だと思うんだよね。
たとえページビューが下がったとしても、正直なところこれまでうちのブログでは検索エンジンから着地してすぐ帰ってしまう、直帰率が高かった部分があるのでこれが改善されるのであれば別に流入が少なくてもいいのかな…と思ったり思わなかったり。
何にしてもいい情報を提供できるよう頑張ります。


ぐにゃあ…。

でも、おいらは個人ブログだしそこまで気負いしていないので別にいいのだけど、これが仕事のWebサイト(特にECサイト)だったりしたら、おそらく上のような「FXで有り金全部溶かす人の顔」をするしかないんだろうなぁ…



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。