輪島の朝市を見るためちょっと早く来すぎたおいら達。
時間はまだ9時半ぐらいでもうちょっと回れそうです。
とはいえ珠洲まで行くのは無謀すぎるので、もうちょっと近くに見るところはないかしら…というワケでカーナビを見てみると、近くに千枚田があるみたいなので見に行ってみました。


道の駅千枚田。

道の駅千枚田ポケットパーク。
2011年6月11日に国連食糧農業機関(FAO)が輪島の白米千枚田を世界農業遺産に認定したということでオープンした、比較的新しい道の駅です。
海岸から段々に連なる白米千枚田を一望できる道の駅。
はたしてどんな感じなのでしょうか。


これが輪島の白米千枚田。

唖然これは絶景だね!

海からの斜面に段々と広がる田んぼ。
実際に現在でも稲作が行われており、一口オーナーのように寄付金に応じてここで収穫された米を得られる仕組みになっているとか。
今日は天候にも恵まれ、海の青と田んぼの緑がとてもいい感じ。
まさに絶景です。


すごい景色だこと。

海の波の音が聞こえる静かなところで、展望台から眺めているだけでも落ち着きます。
おいらは10分ぐらい眺めていて満足してしまったけれど、もしもあかり姉さんが一緒に来ていたら、おそらく3時間はここから動かなかっただろうなぁ…と思います。

唖然実際、今度一緒に帰省したら行くことになりました…

その時はまたいろいろと巡りたいところもあるし、ドライブがてら行きたいですね。


世界農業遺産らしい。

一通り写真を撮った後に気付いた「世界農業遺産」の看板。
ちなみに日本では輪島の千枚田の他に佐渡島、阿蘇草原、静岡の茶草場農法、国東半島も選ばれているそうです。

千枚田なのでちょうど一番いい時期に来たのかも。
もしくは収穫の時期が見頃なのでしょうか、いいものを見ることができました。

◆中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅
中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。