最近はコンビニ飯が続いたのでたまには外で食べよう…というワケで久しぶりに遠出してみました。
渋谷駅から歩いて恵比寿方面に行ったところにデカ盛りの店があったっけ…というワケでその店に向かっていたところ、途中気になる店があったのでつい寄ってしまいました。


とんかつ 奥三河。

とんかつの店「奥三河」。
なんだか古いたたずまいの店です。
みそかつが美味しい店ということでとにかくみそかつ押しのこの店。
せっかくなので入ってみました。

店内はわりと古い感じで、渋谷らしくない店内。
メニューはメインのみそかつの他、とんかつ、唐揚げ、かつ丼などいろんなメニューがあるにもかかわらず、みそかつが目立ちすぎていて初見ではみそかつしか目に入りません。
みそかつ以外のメニューに気付くのは何度か店に来た人…ということなのでしょうか。

注文の後、かつが揚がるまで時間が掛かる為か、店の人がスポーツ新聞を渡してくれました。
これもサービスの一環なのでしょうか。
心の隙間にそっと差し込んでくる心配りが良いです。


みそかつ!

しばらく待ってみそかつがやってきました!
カリカリの衣にじわっと脂が溶けるかつ。
そして甘辛い味噌だれ…まさに完璧です。
矢場とんの味噌だれと似ているというか、もっと甘さが強めかもしれない味噌だれ。
これは美味しいですね!


しっかりと肉と脂が。

豚肉に独特の甘味があって美味しいなぁ、と思っていたら「なでしこポーク」というブランド豚を使用しているようで、店内でも軽く紹介されていました。
千葉県産の豚のブランドだそうで、なでしこジャパンよりも先にネーミングしていたとか。
しっかりと豚肉と脂が分かれていて、しかも両方美味いという…
これはいいとんかつです。

渋谷駅からやや遠いのでなかなか来れませんが、また機会があれば寄りたい、そんなお店でした。

※とんかつ 奥三河

住所:東京都渋谷区鶯谷町1-3 外山ビル1F
TEL: 03-3770-2989



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。