大阪環状線に乗っていると、オレンジ色の103系や201系だけでなく、面白い電車も走っていました。


大阪環状線 OSAKA POWER LOOP。

まずは「OSAKA POWER LOOP」と呼ばれるラッピング電車です。
こちらはFM802の企画で集まった現代アーティスト8名による車両ラッピングデザインプロジェクトの一環のようです。


わりとけったいなデザイン。

和風のような車両もあれば、洋風の車両もあり。
また大阪を前面に出したコテコテのものからそうでないものまでいろいろとある状況です。
今年の6月から運転開始ということで1編成のみとのことですが、運よく乗ることができました。


OSAKA POWER LOOP。

電車内には「OSAKA POWER LOOP」の紹介やコンセプトが描かれていました。
2016年まで運行とのことで、これから新車に置き換えが決まっている大阪環状線の103系さよならイベントあたりまで残ったりするのかどうか…ちょっと気になります。


妖怪ウオッチコラボ電車。

続いてはすっかり大人気のゲーム「妖怪ウオッチ」とJR西日本がコラボしている電車です。
こちらは通常の103系にシールを貼った車両でしょうか。


ジバニャンとフユニャン。

外側だけかと思っていたら、内部もいろんな妖怪のイラストが描かれています。
人気のジバニャンはフユニャンとのセットで、ドアにシールが貼られていました。


広告も皆妖怪ウオッチ仕様。

また、内部の広告も全て妖怪ウオッチ仕様に。
現在JR西日本では妖怪ウオッチのスタンプラリーが行われているのでその一環なのでしょう。

今回は妖怪ウオッチのスタンプラリーは興味がなかったので参加していないけれど、もしも興味があったら今日の予定がだいぶ変わっていたんだろうなぁ…と思ってしまったおいらでした。

◆青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅
青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。