中央本線の終点、名古屋駅に到着しました。
時間も20時近くなので夕食を食べたいところです。


JR名古屋駅。

名古屋駅には駅直結の地下街「エスカ」があり、なんだかんだで矢場とんで食べることが多いワケですが、今回も矢場とんに行こうと地下街に行こうと桜通口方面に出ました。
しかし…

唖然あれ、地下街っぽいところがないぞ???

ああ、桜通口じゃないんだと気づいて、そこで広小路口に行ってしまったから大失敗。
広小路口は完全に奥まったところにあるので、ここにもないと気づいた時に迷いかけました。

唖然うおォン。俺はただ矢場とんに行きたいだけなんだ。


土産物屋に釣られた感。

再び桜通口に戻ってから、反対側の太閤口に向かってようやくエスカの入り口を発見しました。
桜通口にあると勘違いしちゃった為かえらく迷ってしまいました。
さらに桜通口から広小路口方面に土産物屋がいくつかあったのでそれに釣られてしまったのも大きかったです。

やっとエスカに到着して矢場とんに向かってみると、店の外に7人ぐらい並んでいる行列ぷり。
矢場とんって回転率がそこまで良くない気がするのでこれは1時間ぐらい待たされそうです。

唖然矢場とんだったら東京にもあるよね…

最近ご無沙汰だったので行きたかったけれど、別に名古屋じゃないと食べられないものでもないので、別の店を探してみました。


あんかけスパ マ・メゾン。

ちょうど矢場とんの隣にあったのがあんかけスパゲティの店「あんかけスパ マ・メゾン」。
名古屋メシでは1番有名というワケではないけれど押さえておきたいB級グルメ。
そういやあんかけスパって店で食べた記憶がないのでチャレンジしてみました。


とりあえずスペシャルで。

マ・メゾンはもともと名古屋に数店舗ある洋食屋で、特にハンバーグが美味しいそうですが、なぜかエスカ店だけはあんかけスパ専門店を展開していました。
そのためこの店一番のオススメがハンバーグと目玉焼きが乗ったスペシャルのあんかけスパ。
価格は1,000円ですが、トッピングの少ないスパゲティでも900円ぐらいなのでほぼ変わりません。

あんかけスパのソースは普通からピリ辛まで選べるソース。
今回は普通の辛さにしてみましたが、それでもほんのりピリッと辛い幹事のスパゲティ。
でも野菜がたっぷりで甘さもあり美味しいです。
そしてハンバーグとトマトソースがいい感じに合っていて美味。

あんかけスパ、美味しゅうございました。

※マ・メゾン エスカ店
http://www.ma-maison.co.jp/
住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ内
TEL: 052-453-1227


◆青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅
青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅【目次】


◆関連日記
ヨコイのあんかけスパゲティ。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。