宮古島2日目の観光は伊良部島、下地島観光でした。
宮古島から伊良部島までは船で移動します。


下地島へは船で移動。

宮古島の佐良浜港から伊良部島の平良港までの間はフェリーが運航しています。
しかし、このフェリーも宮古島と伊良部島をつなぐ伊良部大橋が来年1月末に開通することにより廃止になるとのこと。
ちょうど廃止前に乗ることができてラッキーでした。


佐和田の浜。

伊良部島に到着して最初に向かったのは佐和田の浜と呼ばれる砂浜です。
佐和田の浜には砂浜に巨岩が点在する、なんとも不思議な景色を見せています。
なぜこんなことになったかというと、1771年に発生した八重山地震の津波によって、たくさんの岩がこの浜に流れ着いたとのこと。
岩をも流す津波とはなんとも恐ろしいものです。


海が綺麗。

それにしても沖縄の海はとても綺麗!
あかり姉さんが撮影した写真でも絵葉書のような写真が多くあり驚かされますが、実際に見ると感動的なんだろうなぁ…
しかもいい天気でまさにベストコンディションだったようです。

唖然こりゃあ長居したくなるわ…

綺麗な景色のところでずっといたい…
そう思う人には楽園なのかもしれません。


島人しげちゃんツアー…だと…。

ツアーは下地島方面に向かいます。
「通り池」の近くに怪しげな看板が…

唖然島人しげちゃんツアー…だと…。

下地島ではわりと有名な「しげちゃん」。
かなりの気分屋のおっちゃんで、ガイドのしげちゃんもまた客を選ぶとか。
ネットで見ると評価はくっきりとわかれるようで、本当に好き嫌いが分かれる感じなのかもしれません。


通り池に向かう道。

通り池方面に向かう道は整備されているものの、かなり森の中を歩きます。
南国の草木が生い茂るトンネルを抜けるとそこには…


野生のパイナップル。

唖然野生のパイナップルが!

まだ熟していないし食べられないというパイナップル。
でも南国のフルーツを見ると気になってしまったようです。


通り池。

しばらく歩いて通り池に到着しました。
通り池とは2つの池があるけれど、実は底の方でそれぞれの池と、さらには海とが繋がっている、珍しい池なのだそうです。


伊良部島の通り池。

でも、航空写真とかならともかく、近くから見るとあまりよくわからない普通の池になってしまいます。
この池の真骨頂はスキューバダイビングで2つの池を潜って移動する楽しみ方があるそうですが、今回はただ見るだけでした。


海がやっぱり綺麗。

つまらない…と思いきや海の水が本当に綺麗で感動的。
これだけでも通り池や伊良部島、下地島に来た甲斐があるそうです。

◆あかり姉さんのぶらり宮古島旅行
あかり姉さんのぶらり宮古島旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。