赤羽駅、池袋駅、駒込駅など埼京線・山手線・京浜東北線沿線のミニスタンプラリーは約1時間ぐらいで回れそうなので、せっかくなので駒込駅で途中下車をして六義園に寄り道をしてみました。


紅葉の六義園。

六義園とは、徳川家5代目将軍の徳川綱吉の時代に側用人として権力を持った柳沢吉保が造園した庭園です。
庭園の中央にある池を中心として園内を回ることで様々な景色が楽しめる、回遊式庭園になっています。
ちょうど今の時期は紅葉が見頃で、赤や黄色の紅葉、銀杏を楽しむことができました。


綺麗な景色が多い。

場所ごとにいろんな木々があり、また違った紅葉を見せているのでとても綺麗です。
今回六義園に初めて来たので、そもそも園内を詳しく知らないため、絶好の撮影ポイントを探しつつ、ぶらり1周してみました。


すごい落ち葉。

途中、ものすごい落ち葉が積み重なった場所があったので思わず撮影してしまいました。
駒込に六義園があるのは知っていたけれど、こんなところだったのか…とじっくり堪能しました。

しばらくゆったりしていると、どんどん人が入場してきて狭い公園がごった返すほどに…
なんでも紅葉のシーズンでは夜に紅葉ライトアップを行うため、それはそれで綺麗なのだとか。
おいら達は紅葉メインではなかったので、混む前に退散したけれど、来た時には考えられないほどの行列ができていたのでびっくりでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。