クリスマスは毎年面白い料理やクリスマスケーキを探しているおいらですが、今年は新宿の京王百貨店で見かけたクリスマスデザートを購入してみました。


鶴屋吉信 クリスマス生菓子。

和菓子の老舗、鶴屋吉信で期間限定で販売していたクリスマスツリーの生菓子です。
ただの生菓子ではなく、星や飾りつけまで生菓子で表現した、非常に凝った商品になっていました。
ちなみにこの店では他にもサンタクロース柄やクリスマスブーツをイメージした生菓子もあったようですが売り切れ。
このクリスマスツリー生菓子も完売間近でした。


銀座立田野 クリスマス生菓子。

続いては銀座立田野で売られていたクリスマスの生菓子です。
こしあんで作られたベルの形の生菓子。
シンプルながらクリスマスとわかるデザインです。


銀座立田野 クリスマス生菓子。

こちらも銀座立田野のクリスマスの生菓子です。
もみの木に金粉が掛かった高級感のある生菓子。
店によって表現の仕方が違うのも楽しいですね。


さてこれは…。

そして今回のメインはこちらの包みに入ったものです。
「メリークリスマス」と書かれていますが、実はケーキではありません。
さて中身はというと…


鶴屋吉信 クリスマス羊羹。

唖然羊羹だ!

鶴屋吉信のクリスマス限定羊羹です。
羊羹にクリスマスツリーの絵柄を描き、透明な寒天で仕上げた羊羹。
さっそくいただいてみましょう。


なかなか美味。

羊羹を切ってみるとこんな感じ。
透明な部分が涼しさを感じさせる、面白い和菓子です。
クリスマスといえばケーキ、という定番ではなく、最近では和菓子屋も積極的にクリスマスに便乗した季節限定のお菓子を出しているのでこれもまたいいものですね!


抹茶が美味しい。

せっかくの和菓子なので抹茶でいただきます。

一応茶道具一式は揃っているので、友人を呼んで自宅で抹茶を立てて簡単なクリスマス茶会を行いました。
和洋折衷混在した感じのクリスマスもまた、乙なものですね。
美味しゅうございました。

タグ: 【クリスマスグルメ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。