色々とありましたが、予定通りの空港快速電車に乗れたので予定通り各駅を回ってゆきたいと思います。

大阪駅から空港快速で天王寺、堺市…と南方面に向かいます。
このペースで行くと目的地の水間鉄道には8時すぎに到着するのですが、イベント開始は10時から。
あまり急いでも意味がありません。
そこで、阪和線の各駅で下車してスタンプを押すことにしました。


阪和線 国鉄103系電車。

9時頃に鳳駅に着けば丁度良いので、まずは三国ヶ丘駅~鳳駅の快速が停車しない中間駅から狙ってゆきます。
上野芝駅は快速通過の際の退避駅なので停車中にスタンプが押せるけれど、要注意なのが両隣の百舌鳥駅と津久野駅、そして鳳駅の隣の富木駅。
これらの駅は駅窓口の営業時間が9:00で一旦終了して無人化してしまいます。
また午後から営業再開をするのですが、午後にまた来るのは効率が悪いのと、駅のスタンプが駅員室にある場合も多々あり、時間を合わせないと無駄足を踏むことになるのでなんとしても朝から回りたかったのです。


JR百舌鳥駅。

そのため百舌鳥駅で降りたりしたところをTwitterでアップすると「何故そんなところで下車したの!?」とか突っ込まれる始末。
今回の旅行目的はなんだかんだで鉄道スタンプになってしまっています。

阪和線の駅でちょっと困るのは、線路を挟んで改札が2か所にある対面式ホームの駅が多いこと。
この場合、上り下りどちらかの窓口にしか駅スタンプがない場合がほとんどなので、どちらにあるのか事前に調べたり、また駅員に確認することが必要になってきます。
また一部の駅ではいったん改札を出て、線路を渡って反対側のホームの改札に…ということもしばしば。
青春18きっぷ様様です。


JR鳳駅 阪和線駅名標。

予定通り駅を回った後は、鳳駅から羽衣線に乗換をします。
こちらの駅名標は阪和線の駅名標です。


JR鳳駅 羽衣線駅名標。

そしてこちらの駅名標は羽衣線の駅名標。
羽衣線は鳳駅~東羽衣駅までを結ぶローカル線。
1駅だけの盲腸線で、距離は約1.7kmでJRとしては最短に近い営業路線とのこと。
ですが、本数も20分に1本。多少なりとも本数があります。


羽衣線 国鉄103系電車。

羽衣線の乗客は思っていたよりもたくさん。
阪和線から南海本線への接続ルートとして活躍しているようです。


東羽衣駅に到着。

鳳駅を出て、3分ほどで東羽衣駅に到着しました。
あっという間の羽衣線。
なかなか味わいのある路線でした。


JR東羽衣駅。

JR東羽衣駅からは南海電鉄の羽衣駅へはほぼ直結、ちょっと歩けば味わいのある駅舎として有名な浜寺公園駅があります。
本当は浜寺公園駅にも行きたかったのですが、雨がすごく降っていたので今回は断念。
また今度行ける機会を見つけて訪問してみたいですね!

◆本日の予定
07:06発 大阪
07:48着 富木
07:52発 富木
08:09着 百舌鳥
08:17発 百舌鳥
08:19着 上野芝
08:21発 上野芝
08:23着 津久野
08:31発 津久野
08:34着 鳳
08:47発 鳳
08:50着 東羽衣 ←今回はここまで

行きたいところ:水間鉄道水間観音駅、阪和線の駅(行ける限り)、南海線浜寺公園駅(断念)


◆阪和線沿線ぶらり旅
阪和線沿線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。