和歌山駅から阪和線に乗って再び日根野駅に戻ってきました。


JR日根野駅。

日根野駅には当初計画していたよりも1時間ぐらい早く着くことができたので、関西空港線方面も合わせて散策します。
余裕ができてくると欲も出てくるものですね。


関空快速。

関空快速は大阪環状線から関西空港線方面に直通する快速です。
関東で言うならエアポート成田のような位置づけでしょうか。

この日根野駅からは先ほど乗車した羽衣線のように枝線を通って南海電鉄との共通駅、りんくうタウン駅に到着しました。


海を渡って関西空港へ。

りんくうタウン駅から関西空港駅まではJR・南海共通の路線になります。
成田空港もJRと京成が共通の路線を使いますがそれと同じのようですね。
今日はずっと天気が良くないようで、雨によってダイヤが乱れたりしないかどうか、正直ずっと心配でドキドキでした。


JR関西空港駅。

JR関西空港駅に到着しました。
りんくうタウン駅ではJR・南海は同じホームからの発車ですが、関西空港駅では完全に別のホームで別の改札。
間違えると大変なことになりそうです。

折り返しの電車がすぐに出るので、鉄道スタンプを押して軽く昼食を買ってすぐに戻ります。
関西空港は色々と面白い所があるみたいなので今度改めて観光したいですね。

後で知りましたが、この日は羽田空港上空に低気圧が居座り羽田空港に着陸できない事態が相次いだ日だったようです。
おいらが関西空港に着いた時はまだトラブルもない、平和な時間帯だったので、今思うと本当にいいタイミングで訪れていたようです。


残る駅も順番に。

関西空港からの関空快速で東岸和田駅まで戻り、ここから改めて順番に各駅を訪問してゆきます。
今回、時間が足りなくなったら堺市駅まで下車して、また次に来た時に天王寺駅~堺市駅間を回ろうと思っていましたが、時間的にも間に合いそうなので欲張ってみました。

17時台になって1時間に5本から1時間に6本に増えたのも地味に助かります。
予定通り、いや予定以上のペースで進み、無事天王寺駅に戻ってきました。


JR新大阪駅。

天王寺駅から新大阪駅までは約30分ほどの距離のため、新幹線の乗り遅れにならないか心配でしたが、結果としてだいぶ余裕を持って新大阪駅に到着することができました。

余裕ができると「もうちょっとどこかに寄り道しようか」という欲も出るけれど、今回はかなり疲れたこともあり我慢。
無理するのは良くないですね。

そして無事に東京に到着。
本当に突発的な旅行でしたが、充実した旅になりました。

◆阪和線沿線ぶらり旅
阪和線沿線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。