先日の北近畿方面の観光の際、舞鶴の道の駅で気になる土産物を見つけたので買ってみました。
それは…


日本海銘菓 かにまんじゅう。

日本海銘菓 かにまんじゅう。
なんだか山陰地方に行ってきましたというアピールもできなくもないお土産です。
舞鶴で購入したのに製造元は兵庫県香美町香住区。
ネット情報では福井県から鳥取県まで幅広く売られているものらしいです。

漠然と「日本海側に行ってきたんだな」という印象を与えさせる土産物なので、逆に気になって買ってしまいました。


かにまんじゅう。

中身はというと、これまたすごいインパクト。
カニ缶のパッケージのようなカニのイラストが描かれたパッケージ。
ますますカニという印象を強めてくれます。


かにの形のまんじゅう。

そして中身ももちろんカニ形の饅頭です!
中身はつぶ餡になっていて、シンプルに美味しいです。
これだけカニアピールですが、実はカニは一切入ってないお菓子。

これだけカニアピールしているけれど、結局どこに行ってきたのかは伝わらない、これはこれで面白いお菓子でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。