今日は比較的早く仕事が終わったので、あかり姉さんと待ち合わせて赤羽で食事を食べることにしました。
週末の金曜日、しかも月末です。
どこの店に行っても飲み会の客でいっぱい。
静かな店はないものか、できれば酒よりも美味しい店はないものかと彷徨っていたところ、気になる店を見つけました。


ステーキの店 赤羽 一場。

赤羽駅から北方向に進んだところにある、ステーキの店 赤羽 一場。
店構え的に「一元さんお断り」風の感じもする割に「○○ランキングで美味しい店○位」とか店の外に貼られていて、なんとも判断に苦しむ店ですが、せっかくなので入ってみました。

店内はちょっと薄暗い感じの店で、マスターと接客担当の2人体制の店。
なんというかステーキ専門店という感じで小難しい感じがします。
ぱっと見た感じステーキが売りなんだなぁ、と感じたのでおいらは肩ロースのステーキを注文。
あかり姉さんはハンバーグを注文しました。

しばらく待っていると、店員さんが肉を切り始めていました。
注文があってから肉を切るスタイルの店なのでしょう。
鹿児島県産A5ランクという肉がスライサーでカットされていました。


鹿児島県産A5クラスの肩ロースステーキ。

しばらく待ってやってきたのがこちらのお肉!
やや半生の感じの肉で、ミディアムというよりもミディアムレアに近い感じの肉です。
既に1口サイズにカットされているので食べやすそう。
せっかくなので箸でいただきます。


ソースもあるけどわさび醤油がおススメだそう。

添付にステーキソースがあるけれど、この肉にはわさび醤油がオススメということでわさび醤油もいただきました。
肉にわさび醤油。
これは間違いなく美味しそうです。


美味い。

早速お肉をいただきます。
脂がたっぷりと乗ったステーキとわさび醤油。
さっと口の中で溶ける肉と、ちょっとピリッとするわさび、そして醤油。
そのままでも美味しいですが、炊き立てのご飯と非常によく合います。

唖然もう…美味い。

食べていて思わず声が出ます。
さらに美味しいのは脂身。
美味い肉は脂身がとにかく美味いんだと改めて実感しました。


ハンバーグもボリュームたっぷり。

あかり姉さんはハンバーグを注文しました。
こちらも多分注文があってから作り始めるハンバーグ。
待っているときにハンバーグをこねる音が聞こえたのでその可能性が高そうです。

ほぼ肉のみという感じのハンバーグ。
おそらく肉の切れ端を使ったハンバーグだと思いますが、もともとA5ランクの肉のハンバーグなので期待できないワケがありません。


ほぼ牛肉ハンバーグ。

表面はカリカリ、中はじゅわっと肉汁たっぷりのハンバーグ。
そのままでも美味いです。
ソースが和風おろしソース、ポン酢、オニオンガーリックソースの3種類から選べ、今回はオニオンガーリックソースでいただきましたがこれもなかなか美味。
デミグラスソースだと肉のうま味を失ってしまうから、ステーキソースっぽいソースなのかもしれません。
こちらも大変美味しゅうございました。

この店のマスターはよくも悪くも職人という感じで、いい肉をできるだけ安い値段で、そして美味しく食べさせたい熱意は伝わって来るので、それが店の雰囲気にも合っているのかもしれないけれど、「ランチタイムはハンバーグにライスが付いて1,000円」とか敷居を下げて頑張ると逆に客層が合わないのかな…とも感じたりも。
またディナーか、それともランチの時に来れるなら来たいお店でした。

※一場

住所:東京都北区赤羽1-41-6
TEL:090-9397-5281



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。