北海道旅行2日目は帯広からスタートです。
朝5時半に起きて朝風呂を堪能した後、7時には宿を出発します。
そんな朝早くからどこに向かうのかというと…こちらです。


幸福駅再訪。

帯広駅から旧国鉄広尾線の幸福駅までは約20km。
約30分ほどで到着できる、帯広エリアの観光スポットです。
この幸福駅には過去にも訪れているのですが、前回訪れたときはちょうど駅舎改修中のため、駅舎部分が更地になってしまっていました。
その工事も終わり、すっかり新しくなった幸福駅を堪能してから、次のポイントに向かいたいと思います。


これが復元された幸福駅駅舎。

新しく改築された幸福駅駅舎。
昔ながらのたたずまいを残しつつも、綺麗にリニューアルしている駅舎です。
駅舎の外側にはたくさんの切符形のハガキが貼り付けられています。
近くの売店で売られているものをどんどん貼っているのでしょう。


中はたくさんの切符と名刺が。

もちろん駅舎内もこのようにたくさんの葉書で埋め尽くされていました。
今回は朝早かったので、売店は営業していませんでしたが、幸福駅の売店はやたらと売り売り、押し押しの感じが強いので、個人的には微妙だったので、誰もおらず静かに幸福駅を堪能できるのはやはりいいですね。
しばらく2人でまったりしていました。


景色が最高。

静態保存されている車両がある広場も改修が完了し、素敵な広場が出来上がっていました。
今日は景色もよく、青空と白樺と車両がそれぞれ映えます。
普通に撮ってもいい感じの写真になった感じです。


道の駅さらべつに寄り道。

幸福駅に行ったら次はもちろん愛国駅に行きたいところですが、愛国駅は朝9時から売店などがオープンするため、まだ時間が余っています。
そのため1時間ほど時間を潰すために帯広近隣の道の駅に寄り道してきました。
幸福駅近くにある道の駅は、道の駅なかさつないと道の駅さらべつ。
このうち、道の駅さらべつは山間部にあるためちょっと遠いので、時間調整には最適です。
道の駅まで来て、スタンプを押して再び戻ります。


愛国駅に到着。

帯広広尾自動車道を使って愛国駅(旧愛国駅交通記念館)にやってきました。
前回の北海道旅行では来ることができなかったので、ようやく念願が叶いました。
今日は平日にも関わらず、おいら達と同様にカップル連れがちらほら観光している模様。
みんな考えることは同じようです。


愛国駅駅名標。

かつて使用されていた、国鉄広尾線愛国駅の駅名標。
1973年にブレイクした「愛の国から幸福へ」というキャッチフレーズから、愛国駅、幸福駅の知名度が一気に高まったそうです。
このベンチで座って記念撮影をする人もやはり多そうですね!


9600形蒸気機関車19671号機。

愛国駅には9600形蒸気機関車19671号機が静態保存されていました。
屋根はなく雨ざらしなのに、綺麗に保存されている蒸気機関車。
おそらく定期的なメンテナンスがされているからでしょう。
北海道にはたくさんの鉄道遺産が残っているけれど、メンテナンスの予算が出ているところは本当に少ないため、さすが人気のスポットだけあるなぁと実感します。


愛国駅から見る景色。

愛国駅の駅舎内にも入ることができました。
当時の雰囲気を思い起こさせる料金表や時刻表も当時のまま飾られているようです。
また、駅舎から見る蒸気機関車も乙なものですね。


思い出の鉄道用具。

そして鉄道ファンにはたまらない、思い出の鉄道用具コーナーがありました。
国鉄広尾線がまだ動いていた当時の写真や駅で使われていた品々がそのまま展示されています。
閉塞(スタフ)や切符の印字機などがあって、見ていて飽きません。


スタンプ…いいなぁ…。

個人的には当時使用されていたと思われる鉄道スタンプに興味津々。
復刻版でいいから押せるコーナーを作ってくれないかしら…と切に思います。
実際、このスタンプを復刻して押せるようにしていた売店があったらしいのですが、現在廃業してしまったとか。
わりかしスタンプが新しそうに見えたので、もしかしたらその売店で使われていたスタンプの可能性もなきにしもあらずです。


愛国駅にも貼付スペースが。

愛国駅は鉄筋コンクリート製の駅舎の為、幸福駅のように駅舎外には貼れませんが、駅舎内には切符などの貼付スペースがありました。
スペースが狭いため、所狭しと貼られている愛国駅の貼付スペース。
なんだかたいへんなことになっていました。


切符、買いました。

せっかくなのでおいら達も切符を購入して愛国駅に貼り付けしてきました。
愛の国から幸福へ。
すっかり昔のキャッチコピーのはずなのに、いまだ人気が衰える気配がない感じのする幸福駅・愛国駅でした。
帯広観光の際は合わせて訪れたいスポットですね!

◆2日目(4/30)の予定
・JR帯広駅
・幸福駅
・道の駅さらべつ
・道の駅なかさつない
・愛国駅 ←今回はここまで
・道の駅おとふけ
・JR幕別駅
・JR池田駅
・JR浦幌駅
・道の駅うらほろ
・JR音別駅
・JR白糠駅
・道の駅しらぬか恋問
・JR釧路駅
・JR厚岸駅
・道の駅厚岸グルメパーク
・JR根室駅


◆春の北海道・道南道東ドライブの旅2015
春の北海道・道南道東ドライブの旅2015【目次】


◆関連日記
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【幸福駅篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。