久しぶりにラーメンが食べたくなったので、ぶらり渋谷の大勝軒に向かってみました。
渋谷の大勝軒は「大勝軒NEXT」というラーメンで店で、大勝軒のつけ麺もあるけれど、名物は勝浦タンタンメン。
辛いものはあまり食べたくないけれど、なんだか無性に辛いものが食べたくなったので注文してみました。


大勝軒NEXTの勝浦タンタンメン。

大勝軒NEXTの勝浦タンタンメン。
なにげに初めて食べるラーメンです。

麻婆とラー油の辛さがたっぷりのスープ。
見た目通り辛いです。
でも辛さの奥には豚骨魚介系のうま味が…
これはいつもの大勝軒のスープに、さらに辛さを増した感じでしょうか。
辛いですが、結構美味しいです。

さらに、酢を入れるとなんだか酸辣湯麺風の味わいに。
なんでしょう、酸辣湯麺の酢なしの味が勝浦タンタンメンなのでしょうか。
そんなことを感じてしまいます。

ところで、ラーメンを食べているときに、店内に電話が鳴り響いていて、電話を取った店員の態度が急変していたので何かあったのかと思っていたけれど、夜のニュースで「大勝軒」の総本山、東池袋大勝軒の名物店主だった山岸一雄さんが死去したというニュースが…。

唖然もしかして訃報を伝える電話だったのか…

そう思うと、店員さんの動揺もわからないでもない気がします。

山岸一雄さんといえば、大勝軒の暖簾分けをした店にたいてい置かれている「麺絆 心の味」の色紙が印象的。
しかも、大勝軒のつけ麺の味を守りつつも新たなラーメンに挑戦する店もたくさん。
奇しくもそんな日に大勝軒に来ていたのも何かの縁だったのかもしれないですね。

※大勝軒next 渋谷店

住所:東京都渋谷区渋谷3-17-4


◆関連日記
先日オープンした渋谷大勝軒nextのつけそば。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。