先日、京都県北部をぶらり旅行に行ってきた際、あかり姉さんが舞鶴市内でレトルトカレーを見つけて買ってきてくれました。
土産物だからすぐ食べなきゃ…と思いつつ結局後回しになってしまってました。


まいづる赤煉瓦カレー。

今回購入したのはまいづる赤煉瓦カレー。
製造元はNPO法人赤煉瓦倶楽部舞鶴というところです。

レトルトカレーには珍しく、2食セットのカレーで、通常のレトルトカレーよりも箱が大きめなのがポイントです。
舞鶴…特に東舞鶴は明治・大正時代には軍港として栄え、当時の赤煉瓦の建物が多く残っていることからこの商品が生まれたのでしょうか。
また、東郷平八郎にちなみ「肉じゃが発祥の地」とも言われていますが、肉じゃがのレトルトはなかったようです。
早速温めて食べてみました。


2食セットで結構美味い。

まいづる赤煉瓦カレーは見た感じ普通のカレー。
カレーもやや甘口で食べやすいカレー…と思っていたら、後からじわりじわりと辛さがやってくるタイプのカレー。
美味しいし、かつどんどん汗が出てきます。
カレーライスとしては理想的な辛さのカレーでうま味もあってこれはいい感じ。
とびきり何か尖った美味さがあるワケでもなく、また高級食材を使っているワケでもないけれど、これはなかなかいい感じ。

美味しいけど地味なところはありますが、印象に残るレトルトカレーでした。

◆関連日記
北近畿ぐるっと一周旅行【東舞鶴篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。