腹ごしらえをしたところで、一路西へ、サロマ湖方面に向かいます。
サロマ湖というのは日本でも有数の大きさを持つ湖。
道の駅近くにサロマ湖を一望できる展望台があるらしいので早速向かってみました。


道の駅サロマ湖。

国道238号沿いに走って道の駅サロマ湖に到着しました。
道の駅はサロマ湖畔にあるのかと思ったら、ちょっと内陸部側にあったので道の駅からすぐサロマ湖を見ることができません。
では道の駅ある展望台からは見える…ということはなく、近くにある遊歩道からサロマ湖の展望台までは歩いて1時間程度掛かるとのこと。

唖然そんなに…

よくよく地図を見てみると、自動車でもサロマ湖の展望台に行けるとのこと。
せっかくなので行ってみることにしました。


なんだこの道…。

サロマ湖展望台に向かう道は舗装をされていない砂利道を走ることになりました。
ひたすら登り道を走るのですが、道路に柵はなく危なそうな崖もちらほら。
安全運転で坂を上ってゆきます。
走った後、車の後ろにはすごい砂埃が舞っていました。
今回はレンタカーだからまだいいけど、自家用車だと洗車機に入れないといけないぐらい砂埃で汚れてしまいます。


これはやばい。

唖然なんだこれ…

展望台で向かう道で衝撃的だったのがこれ。
木が倒れてきていて道を当せんぼしかかっていました。
幸いにも普通自動車だと問題のない高さでしたが、ワゴン車だと厳しいかも。
さらに、いずれもっと木の高さが落ちてくる可能性もあるので、おそらく何らかの対処が取られるでしょう。


なんとかサロマ湖展望台に到着。

こんな険しい道を登って、なんとか展望台に到着しました。
展望台は2層構造になっていて、室内からの展望スペースと屋上の展望スペースの両方で楽しむことができました。
もちろん眺めが良いのは屋上展望台です。


綺麗な眺め。

屋上展望台からのサロマ湖の眺めは格別ですね!
サロマ湖は日本で3番目に大きな湖で、しかも一部オホーツク海ともつながっているので、淡水と海水が入り混じった湖になっています。
この規模の湖が見れるのはやはり素晴らしい…としばらく眺めていました。


サロマ湖畔には遊園地もある。

また、さらに進むと湧別町の道の駅愛ランド湧別には大型観覧車やミニジェットコースターなど遊園地施設もありました。
こちらの道の駅はサロマ湖の湖畔に建っているため、いろんな所からサロマ湖を眺めることができました。
特に大きな観覧車があるので、ここからの眺めは最高そう。
しかし、ちょうど到着した時は閉館時間の17時直前だったため、観覧車をはじめいろんな遊具には乗れずじまい。
わりとレトロな遊園地っぽいけど現在も営業できているということは、この観覧車からの眺めはとても良かったんだろうなぁと思わせるような遊園地でした。

◆4日目(5/2)の予定
・JR北見駅
・JR留辺蘂駅
・道の駅おんねゆ温泉
・道の駅オーロラタウン93りくべつ
・道の駅あいおい
・女満別空港
・道の駅メルヘンの丘めまんべつ
・道の駅流氷街道網走
・網走市鉄道記念館
・道の駅サロマ湖
・サロマ湖展望台
・道の駅愛ランド湧別 ←今回はここまで
・道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯
・JR上川駅
・JR旭川駅


◆春の北海道・道南道東ドライブの旅2015
春の北海道・道南道東ドライブの旅2015【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。