長野駅で1泊して、本日はどのように回ろうか…
ホテルで結構遅い時間まで予定を組み立てていました。


朝の長野駅。

せっかく長野駅にいるのだから善光寺御開帳も見てみたいけど、混雑は必至だしなにより嫁を置いて1人で行くのもどうかと思うところ。
そのため、回るとするとしなの鉄道沿線がいいなぁ、というワケでしなの鉄道の駅をどのようにして効率よく回るかを確認していました。
しなの鉄道線も駅スタンプがあるけれど、窓口の営業時間が短いところもあるので計画を立てて行かないと…
というワケで、組み立てたプランに合わせて進んでみました。


しなの鉄道車両。

しなの鉄道の車両は赤とグレーのしなの鉄道115系車両が主力です。
今回はこの電車に乗って移動します。


しなの鉄道坂城駅。

しなの鉄道の駅窓口が10時で閉まって午後再開する駅がいくつかあるので、まずはその駅から重点的に寄り道します。
そのため、通常よりも効率の悪い回遊の仕方になっている部分もあるのでルートは実際に駅に着きながら考えることがしばしば。
うまく繋がるときもあれば、ちょっと待たされる時もあるので、できるだけ待ち時間がないようにダイヤを組み立ててゆきます。


しなの鉄道戸倉駅。

しなの鉄道の駅舎はJR時代の駅舎をそのまま使用しているところがほとんどですが、しなの鉄道に移管されて10年以上が経ち、すっかりしなの鉄道の印象が定着している感じです。
それでも時折JR時代の名残があったり、わざとJR時代のスタンプを残してある駅もあったり…
今もなお信越本線らしさが残る路線です。


しなの鉄道田中駅。

しなの鉄道沿線を電車で行ったり来たりしていると、待ち時間に駅員さんによく話しかけられます。
「どこから来たの?」とか「スタンプラリーの人、昨日もいたね」とか。
5分10分程度ですが、わりと喋る機会が多かったのが印象的です。
利用者に親しみやすくなのか、それとも話好きな駅員さんが多いのか…
とにかくいろんな駅でいろんな駅員さんと話す機会がありました。


しなの鉄道軽井沢駅。

10時を過ぎて窓口が閉まってしまった駅が多くなったので、一気に西軽井沢駅、軽井沢駅に向かいます。
今日はいい天気で軽井沢。
間違いなく混雑しそうですが…どうでしようか。
ドキドキしながらも降りてみました。

◆今回の行程表
長野  07:01
川中島 07:07
川中島 07:28
坂城  07:50
坂城  08:01
千曲  08:08
千曲  08:16
戸倉  08:18
戸倉  08:27
屋代高校前 08:36
屋代高校前 08:39
田中  09:14
田中  09:25
大屋  09:28
大屋  09:47
信濃国分寺 09:51
信濃国分寺 10:03
中軽井沢 10:40
中軽井沢 11:03
軽井沢 11:10


◆北陸新幹線沿線ぶらり旅
北陸新幹線沿線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。