銀座の首都高高架近くに美味しい味噌ラーメンの店がある…
というワケで早速向かってみました。


ど・みそ 京橋本店。

らーめんダイニング ど・みそ。
東京の味噌ラーメンの美味しい店としても名前が挙がるお店です。
味噌ラーメン大好きのおいらなのではたしてどんなラーメンなのか…
正直楽しみです。


特みそこってりラーメン。

今回注文したのは、特みそこってりラーメン(930円)。
結構高いなぁと思っていたら、いろいろとトッピング有りのものを押してしまっていたようです。

出できたラーメンはいろいろと具が乗って盛りだくさん。
麺は手打ち麺風で浅草開化楼製とのことですが、珍しく太麺ではなく中ぐらいからやや細めの麺。
しかも小麦の風味を強くして、ちょっと癖がある感じの麺に仕上がっています。
その癖のある麺と絡まる味噌味のスープはやや甘めの味噌を使用しているようで、それに唐辛子と生姜の辛さ、それに背脂の風味が効いている感じです。

早速食べてみると、麺の小麦風味と味噌の甘さが絡んでこれは面白い味だけど美味しい!
そして時折唐辛子の辛さのアクセントがあって飽きない味になっています。

唖然この甘目の味噌、ぞこかで味わったことがあるような…

どこだったか忘れたけれど、この味噌の味はどこかのラーメン店でも使用していたはず。
癖のある甘い味なのでそれも思い出そうとしますが浮かびません。

個人的に唯一残念だったのがゆでたまご。
味卵ではなくて本当にただのゆでたまごで、特に味は付いてなかったのが気になります。

唖然これは味のメリハリ用なのか?

わりと個性のあるスープと麺の中で、ごく普通の固ゆでのゆでたまご。
ある意味個性かもしれませんが、これで現実に引き戻すことが狙いなのかどうなのか…
そこだけが気になるラーメンでした。

※らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店

住所:東京都中央区京橋3-4-3
TEL:03-6904-3700



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。