先日より、都営地下鉄の鉄道スタンプが若干入れ替えがあったようだったので改めて都営地下鉄の鉄道駅を全駅巡っている今日この頃。
数回に分けての探索ですが、ようやく今回で最後になりそうです。
今回は都電荒川線を巡った後に都営三田線の西巣鴨~西高島平と大江戸線の都庁前~光が丘という、行きづらいところをメインで回ります。


ぶらり都電荒川線へ。

今回は都電荒川線を使用すると効率よく回れそうだったので、都電に乗って移動します。
都営1日券だと都営地下鉄だけでなく、都バスや都電荒川線、日暮里・舎人ライナーも乗り放題なのが嬉しいですね。


都電おもいで広場。

途中「都電おもいで広場」に寄り道したりとまったりモード。
とはいえ基本的に6分に1本ダイヤだったので、1時間に8~9駅巡るのが精いっぱい。
なので今回もなんだかんだで結構時間が掛かってしまいました。
しかも、駅を巡っているときはどうも集中してしまうようで、今回も昼食を食べることを忘れて黙々と回っていたので、全部終わった後にどっと疲れがやってきてしまいました。
ちゃんと昼食や休憩を取ればいいのに…我ながら無茶しすぎです。


都営地下鉄大江戸線の新車両。

今回たまたまですが、今年4月から導入されたという都営地下鉄大江戸線の新車両「12-600形2次車」に乗ることができました。
内部に横長の車内表示画面が付いていたり、LED電灯だったり…
まだ真新しい臭いだったのが印象的でした。

唖然なんで今回カメラを持ってこなかったんだろう…

結局スマホでの撮影になってしまったけれど、乗れただけでも満足でした。

しかし一度行った駅に何度もスタンプの為に再訪するとは…我ながらすっかりスタンプ沼に浸かってしまったような気がします…。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。