先日、新しい一眼レフカメラを購入したあかり姉さん。
やはり新しいカメラを買ったら試し撮りをしたくなるのは当然のこと。
せっかくなので海と電車を撮りたい…というワケで、あかり姉さんが1人で銚子まで出かけてきました。

出発したのは金曜日。
平日に旅行とは…なんとも羨ましい限りです。


銚子電鉄車両 2000形。

錦糸町駅から特急しおさい号に乗って銚子駅に到着しました。
銚子駅からは銚子電鉄に乗り換えます。
数年前に車両交換が行われ、これまでの茶色と赤の銚子電鉄カラーではない車両がたくさん走るようになっています。

あかり姉さんが銚子電鉄に乗ったのは、2010年初日の出のため犬吠埼に行った時以来。
もう5年ぶりになります。
確かその年に銚子電鉄の701、702が営業運転を終了したので、現在主力の2000形が銚子電鉄カラーではないのはかなりびっくりしたそうです。


車内もいい感じ。

その2000形の内部はわりと綺麗。
あかり姉さんの銚子電鉄の記憶と言えば、茶色と赤の銚子電鉄カラーで床が木製の板張りで空調もないということ…
その時と比べるとだいぶ進化している気がします。
ただ、今回はこの車両だけが運行していて、他の車両との交換やすれ違いがなかったのが残念。
笠上黒生駅でのタブレット交換も今回は見れずじまいだったそうです。


ありがとう 銚子商業生。

銚子電鉄の車両にはいろんなヘッドマークが付いていて、今回付いていたのは「ありがとう 銚子商業生」というもの。
3月の卒業シーズンから付けられているヘッドマークなのかもしれません。

銚子電鉄もローカル線とはいえ、昔に比べると鉄道ファンの数が減ったのか、それとも今日は平日だからなのか、一眼レフを持って電車を撮っている人は珍しかったのか、やたらと「鉄子」扱いされてしまったそうです。


1日券を使って移動します。

今回は1日銚子電鉄の一日券を使って移動します。
電車の行き先と弧廻手形が同じく「銚子~外川」になっています。
また、銚子電鉄の一日券があれば、犬吠駅で名物のぬれせんべいを1枚サービスになるので、ありがたく1枚ゲットして散策していました。


あじさいの季節です。

銚子電鉄沿線はあじさいが多く咲いていて、今の時期は色とりどりのあじさいが楽しめて綺麗!
特に仲ノ町駅~観音駅~本銚子駅間はあじさいが見ごろでとてもいい雰囲気でした。

◆2015年夏の銚子ぶらり散策旅
2015年夏の銚子ぶらり散策旅【目次】


◆関連日記
2010年初日の出・銚子の旅【目次】
千葉県銚子まったりドライブ【目次】
そうだ、銚子に行こう2011【目次】
ぶらり銚子旅行アゲイン【目次】
そうだ、銚子に行こう。(目次)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。