仕事で御茶ノ水にやってきました。
ちょっと歩けば秋葉原なので、秋葉原で飯を食べるのもいいけれど、たまには御茶ノ水駅周辺で食べるのもいいだろう…と思っていたのですが…

唖然意外と良さそうな飲食店がないね…

思っていたよりもチェーン店の飲食店が多くてこれぞ! という店がありません。
欲を出せばいろいろと散策できそうですが、時間があまりないのでとりあえず適当な店に入ることにしました。


三田製麺所。

今回入ったのはつけ麺の店、三田製麺所。
これもあちこちに店舗があるつけ麺屋だけど、実は入ったことがない店だったので入ってみることにしました。


三田製麺所のつけめん。

つけ麺の店なのでつけ麺を注文。
やはり小麦にこだわっているからなのか、麺から香る麦の香りとかなかなか美味そうです。
つけ汁はよくある魚介濃厚つけ麺で、付けているとどんどん汁が絡みます。
正直なところ食べ終わる頃にはつけ汁がなくなってしまうのではないか…という勢いで汁が絡みます。

濃厚タイプのつけ麺も嫌いではないけれど、個人的にはつけ汁のスープ割を楽しみたい人なので、最後になってほぼ汁がゼロになってしまったのは個人的に残念。
かと言って蕎麦みたいに半分もつけ汁につけない食べ方もどうかと思うのでなかなか難しいところ…。
いろんなつけ麺屋があるけれど、とびきりすごい! という尖り方をしているワケでもないのも個人的にはがっかりポイント。

店選びからして妥協していたこともあってか、美味しいけれど個人的な期待感を超えられなかった感があるつけ麺でした。

※三田製麺所 御茶ノ水店
http://mita-seimen.com/
住所:東京都千代田区神田駿河台2-6
TEL:03-5217-3838



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。