実家よりいろいろと荷物が送られてきた中にお菓子もちらほらとあったのでありがたくいただいているおいらですが、その中に気になるものがありました。
それは…


JR時刻表 ダイヤグラムケーキ。

JR時刻表ダイヤグラムケーキ。
書店などで売られている「JR時刻表」そっくりな箱に入ったケーキです。
面白いなぁ、こんなお菓子があるんだ…とと思ってよく見てみると「大宮・鉄道博物館限定」の文字が…

唖然あれ? 埼玉じゃねーか!

どうやら親戚が鉄道博物館に行ってきたらしく、その土産物がおいらのところに回ってきたようです。

唖然どうせだったら北陸新幹線バージョンの奴が欲しかったなぁ…

このJR時刻表ダイヤグラムケーキは全国のご当地限定バージョンもあるそうで、たとうば富山県や石川県では北陸新幹線W7系バージョンのパッケージになっていたりするそうです。


JR時刻表そっくりなパッケージ。

中を開けてみると、ケーキの他に「ダイヤグラムとは何か」ということを説明しているページがありました。
ダイヤグラムとは運行図表のことで、駅名と時間の軸を使って電車がいつどの駅に到着しているか、またどのぐらいの速度で移動しているかなどを示す指標になってます。
交差している場合は上下線の列車がすれ違うときを表し、単線区間の場合は片方の列車が車で停止していたりなども描かれたりしますがそれはそれとして。
そんな鉄道ダイヤグラムをイメージしたロールケーキなのでどんなものなのだろう、と思って見てみると…


なるほど、確かにダイヤグラム。

唖然なるほど、確かにダイヤだ。

斜線がいくつも入って、まるで鉄道のダイヤグラムのよう。
実際には縦線と横線がないと意味をなさないのですが、これはこれでイメージだからありなのでしょう。

早速食べてみると、ココア味のケーキにチョコレートクリームで美味しいロールケーキ。
わりと大きめなのかなと思っていたけれど、2人ですんなり食べることができました。

鉄道博物館、そういえばここ数年行ってないなぁ…
久しぶりに足を伸ばしてみようかしら…
そんな気持ちになった今日この頃でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。