「鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー」の訪問もこれで5か所目。
わたらせ渓谷鐡道の大間々駅に到着しました。


わたらせ渓谷鐡道大間々駅。

わたらせ渓谷鐡道大間々駅に来たのは約1年ぶりでしょうか。
ここでスタンプを押して、次の所に移動しようと思ったけれど、上毛電鉄の寄りたい駅が12:30~窓口がオープンするので、それまでわたらせ渓谷鐡道沿線でぶらぶら刊行することにしました。
さて、行くならやっぱり水沼駅か神戸駅かしら…とか思っていたら、あかり姉さんが「わたらせ渓谷鐡道で木造駅舎の気になる駅がある」と言っていたので上神梅駅も寄ろう…
そう思っていたら、大間々駅のホームにはトロッコ列車が停車しているようで…

唖然トロッコ! 撮りたい!!

これは、ということでトロッコ列車を撮影するべく、上神梅駅に急ぎます。


わたらせ渓谷鐡道上神梅駅。

上神梅駅に到着しました。
この駅は昔ながらの古い木造駅舎で、鉄道写真家がよく撮影ポイントとして選んでいる駅としても知られています。
今日は特にいい天気でコントラストがくっきりしていて、いろいろと面白い写真が撮れそうです。


ボランティア駅長さんが花の世話をしています。

わたらせ渓谷鐡道にはボランティア駅長さんがいる駅もあり、上神梅駅には花壇の他、たくさんの花の鉢植えがありました。
ちょうど水やりが終わったところでやや涼しい感じ。
せっかくなので、花とトロッコ列車が入る構図を考えたいですね。


トロッコわたらせ渓谷号がちょうど通過。

しばらく待って、トロッコ列車がやってきました。
撮る前にはいいアングルだよな、と思っていたけれど、いざ撮ってみるとなんだか普通の感じに。
もうちょっと花に近寄っての撮り方もありだったかな、木造駅舎を入れるべきだったかなと思う写真になってしまいました。


わたらせ渓谷鐡道神戸駅。

改めてトロッコ列車を撮影すべく、さらに進んで神戸駅に向かいます。
神戸駅と書いて「ごうど」と読む。
神戸駅もまた、味わい深い木造駅舎です。


トロッコ再び。

トロッコ列車を待っていた上り列車がいたのでこんな感じで撮影してみました。
場所が場所だけに撮影者が多くて他の人が入らないよう気になることも多いですが、それは仕方ないでしょうか。
トロッコもじっくり見れたことだし、神戸駅構内にあるレストランで昼食を食べてから再度動きます!


<おまけ>
神戸駅の構内で野菜の行商を行っているおっちゃんが「今度の23日に放送される『中井精也のてつたび!』の取材を受けたんですよ。テレビに出ますよ!」と鼻息荒く語ってくれたけれど、残念ながらおじちゃん、テレビに出てなかったよ…

◆夏の群馬県満喫の旅
夏の群馬県満喫の旅【目次】


◆関連日記
北関東ぶらりドライブの旅【わ鐵神戸駅・レストラン清流篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。