館山駅を過ぎ、今回の目的地の房総半島の南端まで一気に進みます。
海岸線を走ると気持ち良いし、また道の駅がたくさんあるので効率的に回れます。

唖然というか千葉県、道の駅が多過ぎだろ…

2015年8月時点で24ある道の駅。
さらに2ヶ所の道の駅が2015年度中にオープンするそうです。
しかも今回通過するあたりにまた1施設オープンするらしいので、また来なければいけないか…とか思ってしまいます。

道の駅南房パラダイスを過ぎ、本日の目的地の1つ、道の駅白浜野島崎に向かいます。
房総半島最南端ということでさぞ素晴らしい道の駅なんだろう、と思っていたら…


道の駅白浜野島崎。

唖然なんぞこれ。

道の駅白浜野島崎は昔の気象観測所か何かを道の駅にでもしたのでしょうか、と思うようなほど殺風景な建物です。
あるのはこの建物と、無人の野菜販売所のみ。
たぶん全国の道の駅ランキングでもサービス度ではワーストに入るんじゃないかというぐらいの何もなさっぶりです。
とりあえず道の駅のスタンプを押すために来たという感じになってしまいます。

地図を見てみると、近くにある野島埼灯台のあたりに売店や飲食店があるとのこと。
早速行ってみました。


房総半島最南端・野島埼。

道の駅白浜野島崎から車で3分程度のところにある野島埼。
こちらにも駐車場がありますが、ほぼ満車の状態ですが、運よく停めることができました。
ちょっと歩くと、野島埼の石碑があります。
ここが房総半島最南端の地、野島埼のようです。
せっかくなので散策してみました。


野島埼灯台。

野島埼には野島埼灯台という灯台があります。
高さ29mの灯台でよく目立つ灯台。
せっかくなので見てみようと思ったけれど、今日は蒸し暑い日なので、間違いなく灯台の階段は暑くなりそう…
というワケで外から眺めるだけにしておきました。


房総半島最南端の地。

灯台の麓には「房総半島最南端の地」と記された石碑があります。
米粒のような形の石碑の後ろには野島埼灯台が見え、いい感じの背景になっています。
灯台からやや歩いたけれど、この景色を見ると歩いた甲斐がありました。


房総半島最南端にはベンチがあった。

そして、野島埼の先端には大きな山があって、その上にはなんとベンチがありました。
太平洋に向かって据え付けられている木製のベンチ。
ここに座って愛を語らう…のもありかもしれませんね。


とてもいい眺め!

そしてそのベンチからの眺めは最高!
思っていたよりもたくさんの観光客がいたのであまり長居はできなかったけれど、ここでまったりと時間を過ごすのもありかもしれません。
せっかくなのでのんびりしていたい…
そんな場所でした。


海神さま。

また、野島埼には洞窟があり、中にはなんと大蛸のモニュメントが。
「海神さま」と呼ばれている大蛸に願い事をすると開運になるのだとか。
せっかくなので海神さまにお参りをし、旅の安全を祈念しました。

思っていたよりも見どころがあって楽しめた野島埼。
また改めて訪れたいスポットでした。

◆南房総ぶらっとドライブ
南房総ぶらっとドライブ【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。