レンタカーの返却が20時までなので、渋滞に引っかからないよう、16時には帰る支度を進めていました。
今回、調子に乗って鴨川まで来てしまったので東京まで3時間以上掛かるのではないかと覚悟していたのですが、意外と有料道路があり、木更津まではわりと早く戻ることができました。
しかも鴨川有料道路や房総スカイラインが夏休み期間無料とのこと。
おかげで1時間ぐらいで木更津まで戻ってくることができました。


海ほたるは大渋滞。

唖然木更津からが本当の地獄だ…

というワケで、混雑することがわかっているけれど東京湾アクアラインに向かってみました。
混雑するかな…と思っていたけれど、海ほたるPAまでは混雑していたけれど、そこから先は普通で、思っていたよりも首都高は混んでいなかったよう。
おかげで予定よりも早く帰れそうな状態に…
かなり余裕も出てきました。


初めて車でレインボーブリッジを渡りました。

せっかくなので、帰りはレインボーブリッジを渡ってみました。
いつもはゆりかもめで渡るだけですが、車で渡るとまた印象が変わりますね!
寄り道しながらも、無事帰宅することができました。
帰宅した時は予想以上に早い18時ちょっと。
これだけ早く帰れたのだから、もう少し寄り道したかったけれど、1時間遅くなるとさらに渋滞がひどくなっていそうで難しいところです。

本当に突発的な旅行だったけれど、出かけるっていいなぁ…と感じたおいらでした。

◆南房総ぶらっとドライブ
南房総ぶらっとドライブ【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。