先日四万温泉に宿泊したものの、朝9時には移動してしまったので売店等が開いているところを見ることができませんでした。
そのため、食後の腹ごなしにぶらぶらと四万温泉を観光することにしました。


せっかくなので四万温泉を観光。

四万温泉には、あぼしまこさんデザインの「摩耶姫ちゃんと不動くん」というマスコットキャラクターがあるのでそれを巡りつつ、前回見れなかった売店などを見て回っていました。
昼間でもわりと静かな感じで静寂を楽しめる温泉街。
でもその割にはたくさんの車が停まっていて、みんな温泉なのか観光なのかしているようです。
上毛かるたでは「世のちり洗う四万温泉」と歌われていることもあってか、もしかしたら草津温泉以上なのかもしれません。

そして気になったのは、日本人観光客ばかりで外国人観光客がほぼいないこと。
侘び寂びを感じる温泉街のためか、それとも交通の便がそんなによくないからなのか、いい意味で静かで上品な温泉街です。


気になる河原の湯へ。

今回は気になる公衆浴場にチャレンジしてみることにしました。
それは、あの川の真横にあった天然温泉です。
入ろうかな、どうしようかなと思っていたら、ちょうど誰もいなかったので、これは好機とちょっと入ってみました。


無料で入れるいい温泉。

内部は湯船だけの天然温泉。
入浴料は原則無料、利用料のカンパを入れる箱がありました。
天然かけ流しでやや熱めの温泉ですが、浸かっていると本当に気持ちいい…!
体を洗うところがないので、ほぼかけ湯のみですが、個人的にはかなり好きな温泉です。


四万グランドホテルへ。

そして日帰り湯に入るため、再び四万グランドホテルにやってきました。
先ほどはハローキティカフェを堪能しましたが、四万グランドホテルにはもう1つ楽しめるポイントがあります。
それは…


メルヘンの湯 ハローキティの湯。

四万グランドホテルが昨年末に大改装を行ったという、メルヘンの湯「ハローキティの湯」です!
天然温泉とハローキティのコラボは世界初なのだとか。
そんなハローキティコラボの温泉、楽しんでみようと思います!
しかし…


なんだかすごい感じのお風呂。

残念ながらハローキティの湯は女性のみ。
そのため、あかり姉さんが温泉を堪能して何枚か写真を撮ってきてくれました。
運よく女性風呂は貸し切り状態になっていたので、写真を撮ることができました。


ハローキティさん好きにはたまらない温泉。

こちらがハローキティの湯です。
壁にはハローキティのイラストが描かれ、全体的にピンク色で統一されたデザインになっています。
洗い場にも浴槽の壁にもハローキティ。
あかり姉さんはまさに歓喜だったようです。


ハローキティ満喫。

そして窓ガラスにはスモークがあるものの開放的なデザイン。
そしていろんなところにハローキティがありました。
ちなみにドライヤーや体重計、赤ちゃん用ベッドなどもハローキティデザインになっていてこだわっているとのこと。
まさにハローキティの湯でした。

ちなみに男性風呂は、同じような欧風風呂ではあるけれど、リニューアルされてはおらず、壁や鏡がここまで綺麗ではない状態で、正直なところもう1つある和風檜風呂のある大浴場の方が好みでした。
せっかくなので男性風呂もハローキティの恋人、ダニエルの湯にしてくれたらいっそ潔いのに…と思うのだけど、やはり版権料の都合なのかもしれません。

女性風呂の方がはるかに豪華なハローキティの湯。
本当に女性向けの温泉かもしれません。

※四万グランドホテル
http://www.shima-grand.com/
住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4228
TEL:0279-64-2211


◆四万温泉日帰り旅行
四万温泉日帰り旅行【目次】


◆関連日記
夏の群馬県満喫の旅【四万温泉の宿篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。