あかり姉さんに連れられるまま、東京駅丸の内南口すぐにあるKITTE東京にやってきました。


KITTE東京。

KITTE東京は東京中央郵便局を改築した際に新しく誕生したショッピングモールです。
その地下で何やらイベントが行われているのであかり姉さんがとても行きたがっていました。
何のイベントかしら…ということでぶらぶらとおいらも行ってみると、こんなイベントが行われていました。


久留里線応援イベントが。

JR東日本千葉支社主催のイベント「クル来るくるり久留里線ふしぎトリップ」。
JR久留里線の魅力を伝えるイベントです。

このイベントでは、久留里線が走っている木更津市、袖ケ浦市、君津市の観光案内と久留里線で走るキハE130形の魅力を伝えるイベントとして、鉄道写真家の中井精也さんをはじめ、JR久留里線運転士さん、写真家の松本友希さん、袖ヶ浦高校の生徒さんによる久留里線沿線の魅力紹介などのイベントが行われます。
あかり姉さんのお目当ては鉄道写真家の中井精也さんのトークショーなのですが、せっかくなのでいろいろと見てゆくことにしました。


「クル来るくるり久留里線ふしぎトリップ」。

おいら達が着いたのはだいたい15:20頃。
15:30から始まる袖ヶ浦高校の生徒さんによる久留里線沿線の魅力紹介からじっくりと見ることにしました。

久留里線の魅力をいろいろと提案されると海苔に行きたい気持ちがむくむくと…
久留里線はまだ横田駅でタブレット交換をしていた頃に一度行ったきりなので、改めてみるとまたいろいろと巡りたくなります。


JR東日本 千葉支社ゆるキャラ、駅長犬。

続いてJR久留里線運転士さんのトークショーがありました。
JR東日本千葉支社ゆるキャラ、駅長犬がわりと出張っていていい感じにアピールをしていました。
主に現在走っているキハE130形のラッピング列車と昔の思い出がメインのトーク。
久留里線の見どころはやっぱり上総松丘~上総亀山駅なんだなぁと改めて実感しました。


鉄道写真家・中井精也さんのトークショー。

そしてメインの鉄道写真家・中井精也さんのトークショーが始まりました!
中井精也さんが撮影した写真を中心に、笑いありの面白いスライドを使ったトークショー。
自由に写真撮影OKと、わりと「ゆるい」感じのトークショー。
鉄道以外にもいろんなネタを入れてきて楽しめる30分のトークになっていました。


サプライズ誕生日記念。

そしてトークショーが終わった後、なんとサプライズで中井精也さんの誕生日イベントが!
ちょうど10/4が誕生日ということで、サプライズのバースデーケーキが登場してびっくりです。
この後のイベントが千葉県のゆるキャラ、チーバくんと君津市のゆるキャラ、きみぴょんのじゃんけんショーだったので、ちょっと割り込む形でのイベントになりました。


チーバくんときみぴょん。

中井精也さんのイベントが見れただけでもかなりのお得感があった「クル来るくるり久留里線ふしぎトリップ」。
じっくりと楽しむことができました。
この後写真家の松本友希さんのトークショーも聞いて、プログラムが終わったところで本日は帰宅しました。
なんだかんだで15時から18時まで、がっつりと楽しんだ感がありました。


サイン入りタオル。

中井精也さんのトークショーの後、サイン会があったのであかり姉さんもサインをいただいてきました。
写真集を今回持ってこなかったので、本にはサインができず、現地で買ったハンカチにサインをいただきました。

終始ゆるい感じのイベントでしたが、今度久留里線沿線に出かけてみるのもいいかな…
とか感じたおいら達でありました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。