今日11月14日は埼玉県民の日です。
この日は埼玉県内の色々な施設が無料で入ることができたり、また私鉄各線も安く乗車できるフリー切符が発売されます。
そこで、今回は友人と2人で秩父鉄道沿線を散策しよう、というワケで出かけて来ました。


11/14は埼玉県民の日。

埼玉県民の日に秩父に行くのは2回目。
以前は長瀞をがっつり観光したので、今回は秩父鉄道の終点、三峰口方面を目指します。


秩父鉄道熊谷駅。

秩父鉄道に乗車するべく、まずは熊谷駅に向かいます。
大宮駅から高崎線で約40分。
上越新幹線で1駅分離れているだけあってわりと遠いです。
熊谷駅でJRから秩父鉄道に乗り換えます。


秩父鉄道 埼玉県民の日フリーきっぷ。

秩父鉄道熊谷駅で、まずは今日の足となる秩父鉄道の埼玉県民の日フリーきっぷを購入します。
秩父鉄道の一日乗車券は通常でも土日祝限定で販売していますが、埼玉県民の日に限り、価格はなんと1,000円。
通常よりも400円以上安いのでかなりお得です。

そしてSLパレオエクスプレスの乗車券も合わせて購入しました。
秩父鉄道と言えば都心から最も近い蒸気機関車が走ることで知られていますが、今回行ったときはまだSL乗車券は完売しておらず、購入することができました。
これは嬉しいですね。


電車に乗って移動します。

熊谷駅からSLが発車するのは10:12。
時刻は9時でまだ発車までまだ1時間以上あります。
そこで、駅でまったりしようか長瀞観光でもしようかなと思っていたら…

唖然スタンプラリー、そういうものもあるのか!


秩父鉄道武川駅。

スタンプラリーがあるなら、せっかくのフリー切符だしいろんな駅を巡りたい…
SLの待ち時間もあるし、それまでの間にSL停車駅にあるスタンプラリーを巡るべく、寄り道をすることにしました。
今回は熊谷駅から武川、寄居、長瀞、皆野、秩父、御花畑、三峰口とSLが停車する7駅に寄り道します。


秩父鉄道長瀞駅。

途中駅でまったりしながらSLの時間までを過ごすおいら達。
秩父鉄道沿線は鄙びた感じの車窓が楽しめるので、普通電車に乗っているだけでも、駅舎を見ているだけでも落ち着きます。
数年前に来た長瀞駅も滞在時間40分程度ながら、昔と変わっているところ、替わっていないところの比較をしたりして楽しみます。
石畳まで散策しようと思ったけれど、天気は悪く雨模様。

唖然傘は持ってきたんだけども…うーむ…

雨も降っているし、紅葉もまだこれからという感じだったので長瀞はじっくり観光せず、まったり観光になってしまいました。
そうこうしているうちに皆野駅を出発して秩父駅に到着しそう…。
次の列車がついにSLパレオエクスプレスというところですが、待ち時間は約1時間ほどあります。
どうせなら、ということで御花畑駅周辺でちょっと早い昼食を食べることにしました。

◆埼玉県民の日なので秩父鉄道沿線観光
埼玉県民の日なので秩父鉄道沿線観光【目次】


◆関連日記
埼玉県民の日なので長瀞旅行【目次】
「あの花」探しに秩父ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。