有楽町にある東京交通会館。
北海道(全体・美瑛)、大阪、秋田、富山、和歌山、兵庫(豊岡・姫路)、福岡など全国の物産館がテナントとして入っている「ザ・物産館」というイメージの強い建物です。
ご当地グルメやご当地サイダーなどを探すときには物産館を回るとわりと見つかるので、今回も何かないかな…と思っていたら、ものすごく行列の出来ているラーメン店を発見しました。


麺屋ひょっとこ。

「麺屋ひょっとこ」というカウンターのみのラーメン店に、男性女性問わずたくさんの人が並んでいました。
提供しているラーメンは和風柚子柳麺がオススメ…
ゆずラーメンって面白そう、というワケでおいらも並んでみました。


麺屋ひょっとこの和風柚子柳麺。

この店一番のオススメは和風柚子柳麺。
店員さんが柚子を擦っていることが見えるので、ほぼ擦りたての柚子がたっぷりとスープに入った塩ラーメン。
柚子は後乗せなのかなと思っていたけれど、最初からしっかりとスープに溶け込んでいるようです。
スープはあっさりながら、節系の風味と、そして柚子の香りが強すぎず弱すぎずでこれは美味しいスープです。
麺は細くて柳のようで、これがまたスープとよく絡みます。

唖然あらこれは美味しい…

柚子が強いかと思ったらそうでもなく、またスープも麺も、そしてチャーシューも存在感があります。
気が付いたら麺を食べ終わってスープを全部飲んでしまうほど夢中になって食べてしまっていました。

酒を飲んだ後の締めのラーメンには本当合うんじゃないのでしょうか。
夜になるとさらに混みそうな気がする、そんなラーメン店でした。

※麺屋 ひょっとこ

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
TEL:03-3211-6002



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。