先日の新潟遠征の際に、あかり姉さんから「新潟土産に柿の種を買ってきてほしい」というリクエストがあったので、買ってきました。


難波屋製菓の柿の種。

今回購入したのは、新潟土産の定番、難波屋製菓の柿の種です。
ぱっと見た感じ、クリスマスプレゼントの箱のようにも見えるので、よりプレゼント感が出たように思います。


元祖柿の種。

包み紙の中に入っているのは、この缶に入った柿の種!
なんとも高級感がある感じがしていいですね!
昔はこの缶の中に、そのまま柿の種が詰まっていた覚えがあるのですが、今は小分けの袋に包まれたものが入っているようです。


缶入りは高級感がある。

難波屋製菓の柿の種は、ピーナッツが入っていない、シンプルな柿の種。
辛さもあってなかなかいい食べ応えです。
小分けの袋に入っているので、1つ開けたら全部食べなきゃ…ということもないのでほっと一安心です。


元祖柿の種 柿チョコセット。

難波屋製菓の柿の種にはいろんな種類があったので、せっかくなのでいろいろと購入してみました。
まずは元祖柿の種 柿チョコセット。
柿チョコ、ホワイトチョコ、カフェオレ味の柿の種をチョココーティングしたものが入っています。


柿チョコ、ホワイトチョコ、カフェオレ味。

柿の種をチョココーティングして食べやすくした柿の種。
柿チョコ、ホワイトチョコ、カフェオレ味それぞれ小分けになっているので、おつまみ感覚で食べることができるのがいいですね!


いちご柿チョコ。

小分けタイプを探したけれど、ちょっと大きめの袋しかなかったけれど、いちご味のチョコレートでコーティングした「いちご柿チョコ」という商品もありました。
いちご味…、なかなか衝撃的な感じがします。


きなこ柿チョコ。

そしてきなこまみれになっている柿の種、きなこ柿チョコ。
きなこの甘さと柿の種、とても合いそうですがちょっと袋が大きいため食べるには勇気が要りそうです。


新潟限定 笹だんご味柿チョコ。

そしてトドメは新潟限定 笹だんご味柿チョコ!
新潟県の名物、笹だんごと柿の種がコラボしたらこうなった、という商品。
もはや味の予想が付きません。


笹だんご味すげぇ。

柿の種は小分けの袋に入っているので早速食べてみると、まず笹の青臭い香りがすると思ったらあんこの風味、そして柿の種といろんな味が口の中を駆け抜けます。
思っていたよりも美味しいけれど、笹だんご味柿チョコという名前に圧倒されてしまう…
そんな柿の種でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。