JR有楽町駅銀座口前のガード下あたりに美味しいラーメン店があるという…
というワケで、有楽町駅に行ったついでにぶらりと寄り道してみました。


有楽町駅ガード下の謎のお店。

有楽町駅の銀座口前にあるみどりの窓口の向かいにその店はあるという…
というワケで向かってみると、どう見ても店名の違う居酒屋が。
もしかしたら古い情報だったのか、それとも移転してしまったのか…と思ったけれど、どう見てもラーメン屋よりも昔からありそうな居酒屋という感じ。
どういうことなんだろう、と思って辺りを見てみると…


麺やまめよし。

店の入り口に小さい看板と立札がありました。
今回行きたかった店、麺やまめよしの名前もしっかりあります。

居酒屋を昼間だけ借りて営業しているラーメン店のようで、11:30~14:30までの3時間のみの営業ながら、行列ができることもあるラーメン店。
今日行ったときははあまり待たずには入れるようだったので、恐る恐る入ってみると、女性店員さんが1人、ラーメン店を切り盛りしていました。
入口に食券の自販機があったので、食券を購入してしばらく待ってみました。


麺やまめよしの醤油ラーメン。

麺やまめよしのラーメンは曜日によって変わるラーメンで、月・火曜は塩ラーメン、水~金曜は魚介醤油ラーメン。
土日祝日は休みとなっています。
今日は木曜日なので魚介醤油ラーメンでした。

魚介系スープの醤油ラーメンで、ややスープが濃厚な感じ。
やや甘じょっぱい系のスープですが、麺とよく合っています。
さらに魚介スープに柚子の風味が効いていて、これもまた美味しさを引き出しています。

そんなスープと絡むのは、縮れがないストレートな中太麺。
つるつるとした食感が味わえます。
浅草開花楼の麺使用で麺にもこだわっていることが感じられます。

唖然確かにこれは美味しい…

有楽町駅前ながら、完全に隠れ家的なお店になっているこのラーメン店。
タイミングが合えばまた行きたいですね!

※麺や まめよし

住所:東京都千代田区有楽町2-8-4
TEL:03-3217-0721



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。