先日、麺屋武蔵のチョコレートつけ麺を食べたおいらですが、東京都内には麺屋武蔵以外にもバレンタインデーに合わせてチョコレートラーメンを販売している店がいくつもあるようで…
せっかくなのであかり姉さんと2人で行ってきました。


麺や庄の。


今回来たのは、市ヶ谷にある麺や庄の。
東京メトロの市ヶ谷駅からすぐ、坂道を登ったところにあるのですが、かなり昔に訪れて以来のため、店の場所が変わっていたりしてちょっと迷いました。


チョコブラック。

今回のお目当ては店の前の看板にもしっかりと書かれている「チョコブラック」ラーメン。
早速注文してみたいと思います。
注文の際は食券で、味玉ラーメンの食券で注文できるとのことですが、味玉ラーメンの価格は860円。
実は書かれている値段よりも20円お得のようです。
ありがたいですね。


こちらがチョコブラックラーメン。

注文したチョコブラックラーメンがやってきました。
チョコレートの甘い香りと黒胡椒がたっぷりなのが印象的です。
富山ブラックラーメンの醤油スープをベースにチョコレートをたっぷりと溶かし、黒胡椒で仕上げた一品。
そしてチャーシューは特製のイベリコ豚チャーシューで甘味をアップしたのだとか。
早速スープを飲んでみると…

唖然おお、チョコレートの風味と醤油味!

チョコレートの味は結構しますが、意外と味を邪魔していません。
太麺と絡んで美味しく食べられるスープ。
時々黒胡椒の辛さが刺激していい感じです。

スープも見かけ以上に美味しいのでどんどん飲んでいると、底にたっぷりと貯まっていた黒胡椒の層に遭遇。

唖然めっちゃ辛い!!!!!!!!

胡椒の辛さにやられてしまい、さすがにスープ完食とまではいきませんでしたが、見た目もインパクトがあり、かつ美味しいラーメンでよかったです。
個人的にはちょっと胡椒が控えめでもよかったかもしれません。


麺や庄の 味玉ラーメン。

もう1杯はオーソドックスな味玉ラーメンを注文しました。
魚介節系と動物系の濃厚ダブルスープで、細麺と絡むラーメンで、こちらも美味。
チャーシューはことらはイベリコ豚ではないので、固さや味など大きく印象が異なりましたが、こちらもまた美味しいラーメンです。

麺や庄のでは毎月の創作ラーメンを販売していて、かつバレンタインデーにはチョコレートラーメンも実施しているとか。
また来年もチャレンジしたいですね。
美味しゅうございました。

※麺や庄の
http://menya-shono.com/menya_shono/
住所:東京都新宿区市谷田町1-3 1F
TEL:03-3267-2955


◆関連日記
「麺や庄の」のラーメン。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。