今年の大型連休はどこに行こう…
5/2は早々と仕事の休みを確保したので、連休を使って旅行を楽しむことにしました。

せっかくの大型連休で行きたいところはたくさんあるけれど、はたしてどこに行こうか…
あかり姉さんと行きたいところを考えたところ、出雲に行くことにしました。
出雲に行くのは2008年以来の8年ぶり。
せっかくなのでいろいろと回ってみることにしました。


前回行った時の出雲大社。

出雲大社と日本海の海が見たいあかり姉さんと、JR西日本のローカル線、木次線、芸備線、三江線をぐるっと回りたいおいら。
2人の行きたいところを組み合わせて予定を立ててみました。

1日目は出雲大社と木次線、芸備線沿線を散策して三次まで。
2日目は三次から三江線沿いに散策して粕淵まで。
3日目は益田まで海沿いを散策。
4日目は宍道湖周辺を散策。
5日目は安来と米子、境港を散策。

のんびりと、島根県をぐるっと一周するようなプランを考えてみました。
なんだかほぼ島根県を一周するようなツアーになってしまいました。


航空券を無事ゲット。

1月の旅割の予約開始とともに航空券の手配を行い、大雑把ながら行程を立ててみました。
ゴールデンウィークの予定は早く立てないと間に合わないので、なるべく早めに動くよう心がけます。
今回は出雲空港に到着して、帰りは米子空港から帰るルートを選択。
個人的にマイルはANAにまとめていたのですが、出雲空港がJALの発着便しかないということで今回はJALとANAを併用することになります。

無事旅行前からざっくりとしながらも綿密に予定を立てているおいらですが、1点、あかり姉さんから指摘がありしました。

唖然羽田空港の7:10発の飛行機に乗るには何時に家を出ればいいの?

飛行機の場合、荷物検査や保安検査の関係上、約30分前には到着しておきたいところ。
余裕を持ちつつ時間を逆算してゆくと…

唖然やべえ! 始発で出て浜松町駅でダッシュが必要だ!

電車の予定に慣れていたので、飛行機に乗る際の事前到着の認識が薄かったです。
そのため予定通りの行程だと間に合わなさそう…
というワケで、思い切って浜松町で前泊することにしました。


相鉄フレッサイン浜松町大門。

出発前日の予約だったけれど、無事宿を取ることができました。
大型連休開始日なので逆にまだ空いていたのでしょうか。
これで朝6時出発ではありますが、多少の時間ができました。

ホテルの朝食もサービスでついてきたけれど、残念ながら提供開始が6:30からだったので断念。
また今度利用するときがあれば食べたいですね。


アメニティがすごい。

部屋はコンパクトな部屋ながら、アメニティが充実しているのでおいらよりもあかり姉さんが感激していました。
女性限定とはいえ、ミニポーチといろいろと付けてくれるのは嬉しいサービスですね。
前泊とは思わぬ形になりましたが、あすからの旅行をじっくりと楽しみたいですね!

※相鉄フレッサイン 浜松町大門
http://fresa-inn.jp/daimon/
住所:東京都港区芝大門1-2-7
TEL:03-5472-2031


◆ぐるっと一周島根県観光の旅
ぐるっと一周島根県観光の旅【目次】


◆関連日記
神話と湖と妖怪と。【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。