3日目の朝もいい天気です。
今日は粕淵から北に抜けて、まずは温泉津を目指します。
今日の予定は日本海側を走り、海を見ること。
あかり姉さんが海好きのため、いくつかの海に近い駅に寄り道することがメインとなります。


温泉津温泉。

本来ならば大田市や仁万に寄ってから温泉津に行く予定でしたが、昨日時間が余ったので先に寄り道してしまったので、一気に温泉津を目指します。
温泉津温泉に向かうには石見銀山を経由すると近道…というワケで、本当に石見銀山の銀を運ぶために、周辺の大田、温泉津、川本、粕淵へのアクセスが便利になっているんだなぁと改めて感じます。

唖然正直また石見銀山を通るのか…と辟易もするのだけども…

それはそれとして、今回向かった温泉津(ゆのつ)。
初見ではまず読めない難読地名です。


JR江津駅。

温泉津から海沿いに走って江津駅に到着しました。
昨日は三江線沿線を旅してきたけれど、この江津で終点。
今日は山陰本線沿線を旅したいと思います。


JR波子駅。

江津から西に進んで波子駅に到着しました。
波子(はし)駅もまた難読地名です。
この駅は海水浴場が有名らしいので、ちょっと寄り道してみることにしました。
正直なところ大したことはないと思っていたのですが…


波子海水浴場。

唖然なんぞこれ!

白い砂浜、青い海。
どこの南国なのでしょうか。
日本海側の海というとどうしても曇った鼠色の空と海という印象があるのですが、これはまた絶品に綺麗…
白い砂浜というのも珍しい気がします。
写真だけだと、島根県ではないどこか違うところのビーチと言い張れそうです。


めっちゃ綺麗。

海もまた綺麗でこれは嬉しい誤算です。
山陰地方の日本海側ってこれだけ綺麗なのか!とびっくりさせられます。
どうしても若狭湾~餘部あたりまでの岩がごつごつとした日本海のイメージがあるため、山陰地方も岩が多いという認識でしたが、それは改めなければいけません。


なんぞこれ。

駅からも近い海水浴場なので、ふらっと来ることができそうな感じ。
ちょっとのつもりが30分近く滞在していました。


こうやって見ると鳥取砂丘みたい。

わりと砂の量も多いので、角度によっては鳥取砂丘っぽくも見えるかも…
ここはまた訪れたい…
そんな海水浴場でした。


JR浜田駅。

さらに進んで浜田駅に到着しました。
今日の宿は浜田で押さえていますが、今日はまだまだ先に進んで益田方面まで足を伸ばす予定です。


道の駅ゆうひパーク浜田。

お昼になったので、浜田駅からほど近い道の駅ゆうひパーク浜田で昼食をいただきます。
ここで休憩を取り、本日のメイン、折居駅に向かいます。

◆ぐるっと一周島根県観光の旅
ぐるっと一周島根県観光の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。