特に深く考えずに田切駅に行こうと思ったけれど、茅野から駒ヶ根までは電車だと岡谷、辰野経由、車でも高速道路でないと行くのが難しい距離。
軽々しく行こうと計画したけれど、ちょっと無茶な感じもあるな…と思いつつ向かいます。

駒ヶ根インターチェンジまでは早かったものの、そこから渋滞に巻き込まれてちょっと遅れもあり。
でも田切駅に到着しました。


飯田線田切駅。

飯田線田切駅。
なんともない無人駅ですが、ここはアニメ版「究極超人あ~る」の聖地とも呼ばれるところ。
過去にも訪れたことがありますが、全然変わり映えがありません。


究極超人あ~るの舞台。

以前来た時も夕暮れ時だったような…
なんとも懐かしい感じがします。
駅名標を眺めたり、待合室にある駅ノートを見ていたりしていました。


何もない無人駅。

今回ここまで来た理由には、この近くの商店にて田切駅のスタンプがあるとのことで押しに来たのですが、店はもう閉まっていて、その店の人も不在のよう。
何かしらのイベントの時でないと厳しいかしら…
せっかく来たのですが残念無念です。


JR伊那市駅。

とはいえ雰囲気も味わえたのでこれはこれでアリ。
帰りに駒ヶ根駅、伊那駅、辰野駅を巡ったので全くの収穫ゼロは避けられました。
伊那市駅あたりで何か食べて帰ろうと思ったけれど、これぞ!という店がなかったのでさらに先に進みます。


JR辰野駅。

今日は辰野駅に寄ってコンプリート。
明日のことを考えると辰野駅周辺で泊まっておけばよかったかな…と思ったけれど時すでに遅し。
このまま宿のある上諏訪に向かいます。

◆長野県の鉄道駅舎をぶらりと巡る旅
長野県の鉄道駅舎をぶらりと巡る旅【目次】


◆関連日記
「究極超人あ~る」を訪ねる飯田線の旅【田切駅篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。