今回の観光ツアーも行程がほぼ終わって、京都駅に戻ってきました。
あとは新幹線に乗るだけです。


京都駅に戻ってきました。

予定よりも渋滞などがなく、約1時間程度早く到着してしまったため、京都駅周辺での自由時間ができてしまったとのこと。
そのためちょっと京都駅周辺を散策しつつ、夕食の店を探します。
昨日に続いて京都タワーに行くのもどうかなと思うので、八条口方面で飲食店を探します。


原了郭。

夕食の時間になって店が混み始めた京都駅の飲食街。
その中でやや空いていた店があったので入ってみました。
店の名前は「原了郭」。
老舗ですがなんとカレーライスの店だそうです。
早速入ってみましょう。


サラダうどん。

名物はカレーライスですが、昨日今日とたくさん歩き回ったのでカレーはちょっと…というワケで、あかり姉さんは冷たいサラダうどんを注文しました。
野菜もあまり採れていないので、ちょっとでも野菜を補給します。

ごまだれドレッシングのサラダうどん。
冷やし中華的な感じでなかなか美味です。


原了郭のカレーライス。

おいらは名物というカレーライスを注文してみました。
原了郭は黒七味で有名なお店。
その店のカレーライスだからどんな味なんだろう、と思って食べてみると…

唖然美味い。でも辛くない。

驚くぐらいにマイルドなカレーです。
カレーには確かにうま味がたっぷりで美味しいのだけど、かなり甘口のカレーというか、ボンカレーの中辛よりもマイルドかもしれません。


黒七味で辛さを調節。

そんな人のために、黒七味や一味、粉山椒がかけ放題になっていました。
やはり入れるなら黒七味…ということでちょっと振りかけてみると、カレーライスらしい辛さが出てきました。

唖然なるほど、カレーの辛さを七味で調節するのか!

と思わせるぐらい、黒七味押しなのがわかります。

黒七味をちょっと入れるだけで風味が変わって面白い…
好みで掛けて味わう…このシステムもいいものです。
カレーに七味という組み合わせはびっくりしましたが、なかなか美味しゅうございました。

※原了郭 八条口店
http://www.hararyoukaku.co.jp/
住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR東海新幹線京都駅1F
TEL:075-661-9673


◆鉄道車両基地と京都観光ツアー
鉄道車両基地と京都観光ツアー【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。