今年から8/11は「山の日」という祝日になったそうです。
山の日とは「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ということを目的とした日で、日付も特に由来があるワケでもなく、だいたいお盆頃なら休みやすいという理由で選ばれたそうです。
夏山登山とか、盛り上がりそうですね。


フジパン お山のケーキ。

そんな山の日にちなんだ便乗商品も売られていました。
フジパンから出ていた「お山のケーキ」。
たまたまかもしれませんが、賞味期限も8/11までと、なんとも売り切り御免のような商品です。
このあたりフジパンのフットワークと企画力を感じます。


確かに山型。

袋を開けてみると、確かに山型のケーキが入っていました。
土台はココアパウダーを練りこんだチョコ風味。
上部分はクッキー状のやや固めのサクサク生地になっています。

ちょっと食べにくいけれど、確かに山っぽさは出ている商品。
一発芸っぽいしょうひんだったけれど、こういう商品で「山の日」を知る人もいるのかもなぁ…

唖然あ、うちの家内だわ。

山の日の認知に役立っているのかも…少なくとも我が家では役立ちました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。